疲れ目…おそろしい子!眼精疲労のツボはココを押すべし!

2015/11/10 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ


「なんてこわい目の疲れ…!」

放っておくと恐ろしい、疲れ目・眼精疲労・スマホ老眼…。
その状態を現すなら、某マンガのように目が真っ白になっている感じではないでしょうか…。





今回は筆者がヨガで習って「これは効くなぁ!」という、目のコリをほぐすヨガの準備運動をいくつかご紹介します。


長時間ものを見続けることで起こる疲れ目は、目の周りの筋肉が疲労している状態。 「首から上ごと血液とリンパの流れをよくしてほぐす」ことで、相乗効果的に目の疲れも解消してしまいましょう!

まずは首コリに効くストレッチ方法を「疲れ目SEキタシマくん」の四コマ漫画と共にご紹介。




このストレッチは背すじを伸ばしてやると、より「頸椎から背骨の下まで響くゥ~!」って感じがしますよ!

あとは「目の周りのツボ」もイイのですが、後頭部のツボなども合わせてやると最強です!




目が疲れていると、緊張して頭皮まで硬くなってしまっているそうです。頭にはイラストの他にも無数のツボがあり、全身の疲労回復にもつながるといわれています!

昼休みに、仕事中に、カンタンにできる「疲れ目のセルフケア」
是非おためしあれ~。

(崎田ミナ)


【雑念だらけのヨガタイム!】
1.ひょっとして浮けるかな…「安楽座」
2.おもむろに「ゴキブリのポーズ」
3.竹やぶに大金落ちてないかな…
4.懐かしの「たけのこニョッキ」知ってる?
5.なぜかヘンタイに絡まれる人生…嗚呼…
6.フフフ…ひとりで「choo choo TRAIN」キメた!
7.一歩間違えば、ヤバイ事件のリアル屍に…
8.君のマッスルを唸らせてみないか?!
9.ズスーッ…片方の鼻から吸ってみると…
10.中尾彬のネクタイみたいなポーズって?
11.ヨガの先生が個性的すぎる!
12.体が硬いなら…アレを使っちゃおう!
13.先輩「グリコのポーズ」がいいってよ!
14.それいけ!「いもたれクン」
15.彗星のごとく登場「体幹強子さん」
16.ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
17.ラグビー五郎丸選手のモノマネでモテるには…
18.「疲れ目…おそろしい子!」


19.おそ松さんとイヤミがなにやら…
20.フリーザ「私の戦闘力は53万です」