【雑念だらけのヨガタイム!】~屍のポーズ~

2015/8/18 11:00 崎田ミナ 崎田ミナ


絵だと不気味な「屍のポーズ」。ヨガの最後に行うおやすみのポーズです。ただ寝ているだけじゃないんだぜ! カンタンそうにみえて実はヨガの中で一番難しいと言われています。全身の力みをとことん抜くというのが人間、意外とできないんだってよ!

私はこの「屍のポーズタイム」が大好きなんです。ヨガで筋肉を動かしたあとのあの「まどろみ」と「開放感」…。ポーズのカタチ的に私はいつも「ショーシャンクの空に」のジャケを思い出すんですけど

ショーシャンクの空に [DVD]


あのくらいの「開放感」をイメージしてもらえると少し分かってもらえるかと…。え、余計わかんなくなった!? そ、そのくらい気持ちイイんですよ!信じてください!

今回はその開放感を屋外でさらに味わいたいと、月光浴ヨガに挑戦してみました! せっかく東京に住んでるのでシティーガールも気取りたいと思いましてね!



月光浴ということで「月ヨガ」という素敵な本をお手本に、今回は月ざんまい!

しかし貧乏人にはイラストのようなイカしたロケーションなど用意できるはずがなかった…。そこで近所の公園に。



真夏ですが夜風も吹いてて悪くないですよ! ただこの公園、近隣住民のランニングコースに入ってるのでちょっと人目が気になるかな…。まぁいいか。いざ!自然の恵みよ、私に降りそそげ!



写真で見るとかわいそうな感じになってますが、実際のところ気持ちよかったです。よし、この調子で「月ヨガ」に習って浄化を高める「ねころんだ合せきのポーズ」でデトックス効果を高めるぞ!



なんか一気に周りのザワザワ感が上がりまして。撮影者が「恥ずかしいからもう帰ろう」と帰り支度を始めてしまいました。やってる本人は気持ちいいんだけどなぁ~…。

「屍のポーズ」は、ヨガをやってない人でも全然OK! ストレッチをしたあとに照明を落としてやるとより効果的だそうです。約10分で1時間の睡眠分の休息が得れるってスゴイですよね!




呼吸は自然に。心は瞑想のように何も考え事をしない状態が理想…。




仮に「分厚いステーキ食いてえな」などの雑念が湧いてきたとしても「あ、また肉のことを考えちまった…まぁいいか…。」くらいの気負わない気持ちで、呼吸すること自体に意識を向けてみるといいそうです。
…ステーキ宮、最近行ってないなぁ…。それではまた!


(崎田ミナ)


【雑念だらけのヨガタイム!】
1.ひょっとして浮けるかな…「安楽座」
2.おもむろに「ゴキブリのポーズ」
3.竹やぶに大金落ちてないかな…
4.懐かしの「たけのこニョッキ」知ってる?
5.なぜかヘンタイに絡まれる人生…嗚呼…
6.フフフ…ひとりで「choo choo TRAIN」キメた!
7.一歩間違えば、ヤバイ事件のリアル屍に…
8.君のマッスルを唸らせてみないか?!
9.ズスーッ…片方の鼻から吸ってみると…
10.中尾彬のネクタイみたいなポーズって?
11.ヨガの先生が個性的すぎる!
12.体が硬いなら…アレを使っちゃおう!
13.先輩「グリコのポーズ」がいいってよ!
14.それいけ!「いもたれクン」
15.彗星のごとく登場「体幹強子さん」
16.ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
17.ラグビー五郎丸選手のモノマネでモテるには…
18.「疲れ目…おそろしい子!」


19.おそ松さんとイヤミがなにやら…
20.フリーザ「私の戦闘力は53万です」