【雑念だらけのヨガタイム!】~呼吸法あれこれ~

2015/9/1 11:00 崎田ミナ 崎田ミナ




ゲホエホッ! 夏風邪が治って鼻水も止まるのでやっと「片鼻呼吸」ができるぞ!鼻が詰まってるとできないんだよな~。
実はヨガでは、“ポーズ”より“呼吸”を意識するほうが大事とまでいわれてます。ヨガの呼吸法はイッパイあるので、すぐにお試しできるものをいくつかピックアップ!

まずヨガで基本とされる「腹式呼吸」。これは第2回目に出てくるイラストを参考にしてください~。感情をコントロールできるほどの深呼吸! 友人は「会社で上司をぶっとばしたくなるとき、腹式呼吸をして怒りを治めている」と言っていました。

次は「片鼻呼吸」




左の鼻で呼吸すると右脳、右の鼻なら左脳が活性化されるそうです。これやると私は酸素缶吸ったみたいになります~。

次は残暑にピッタリ「シータリー呼吸」。体感温度を下げます! 舌をストロー状にして突き出し息を吸う。そうすると口の中全体が冷たくなるんですよ。そしてあったかい空気を鼻から出すと。うん、ヒンヤリしてくる。
でも私、このときの顔を人に見られたくないんですよね…。だって珍妙ですよ!じゃあもういっそ、変顔でやったらイイんじゃないかと思ってて!




今年の夏もヨガクラスで何度かやらされました。教室は前と両脇がドドーンと鏡ばりなんですけど、絶対他の人の顔を見ないように目をつぶってやってますね! だって例えばこんな個性的な受講生がいるんですけど、ソイツとこの顔をやってるときに鏡の中で目が合ったらどうします?




たぶん悲しくなるでしょ!「私はいったい何をやってるんだろう」って! 


あ、そうそう、伝説の総合格闘家ヒクソン・グレイシーがやっていたのは「火の呼吸」ですよ!




ちょっと懐かしいですかね。ヨガをトレーニングに取り入れた格闘家として有名で、TVでよくやってました。でも当時ヨガなんか知らなかったから「ヒクソンって強いけどクネクネして変態みたいだな…」って思ってたなぁ…。

キンチョーしてると呼吸が浅くなってたりします。私がよくあるのは、悪夢から目覚めた時一瞬息が止まってるとか…。悪い霊にでもとりつかれてるのかなぁ~。そんなときこそシータリー呼吸でドヤ顔してやるぜ!

(崎田ミナ)


【雑念だらけのヨガタイム!】
1.ひょっとして浮けるかな…「安楽座」
2.おもむろに「ゴキブリのポーズ」
3.竹やぶに大金落ちてないかな…
4.懐かしの「たけのこニョッキ」知ってる?
5.なぜかヘンタイに絡まれる人生…嗚呼…
6.フフフ…ひとりで「choo choo TRAIN」キメた!
7.一歩間違えば、ヤバイ事件のリアル屍に…
8.君のマッスルを唸らせてみないか?!
9.ズスーッ…片方の鼻から吸ってみると…
10.中尾彬のネクタイみたいなポーズって?
11.ヨガの先生が個性的すぎる!
12.体が硬いなら…アレを使っちゃおう!
13.先輩「グリコのポーズ」がいいってよ!
14.それいけ!「いもたれクン」
15.彗星のごとく登場「体幹強子さん」
16.ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
17.ラグビー五郎丸選手のモノマネでモテるには…
18.「疲れ目…おそろしい子!」


19.おそ松さんとイヤミがなにやら…
20.フリーザ「私の戦闘力は53万です」