鼻づまりや目の疲れにも!カンタン「鼻まわりスッキリマッサージ」

2018/3/27 11:00 崎田ミナ 崎田ミナ

春は何かと眠気が多く、集中力も低下しがちな季節。花粉症による鼻づまりで頭がボーッとしてしまう人も多いですよね。

鼻まわりの筋肉マッサージツボ押しで、鼻まわりが軽くなるリフレッシュ感を味わってみませんか?




今回は筆者が整体院で受けてきた「花粉症の症状緩和のためのヘッドマッサージ」の中で特に気持ち良かった鼻まわりのマッサージをピックアップします。
鼻づまりがない人も「顔の血流が良くなるスッキリ感」が新鮮で気持ちよく、気分転換にオススメです!





鼻のすすり過ぎや噛み過ぎ・しかめっ面をしていなくても、無表情のままでいたりすると顔の筋肉も凝ってきてしまうようです。顔のむくみにも効果的なマッサージだそうです。

さっそく鼻まわりの血行を改善して、新鮮な空気を脳に取り込みやすくしてみましょう!

「鼻まわりスッキリマッサージ」の実践方法を「猿田彦太郎」の四コマ漫画と共にご紹介!




さらに眉頭の内側のくぼみにある「“攅竹(さんちく)”のツボ」押しをプラスすると、疲れ目の緩和とともに、よりいっそうのスッキリ感が。
特に花粉症などの鼻づまりに悩まされている人は「ヘッドマッサージ」を追加すると、より症状の緩和に効果的だそうです。

私は花粉症はほとんどないのですが、ホコリでいつも鼻づまりっぽくなります。その度にこのマッサージを行っていますが、だんだんとスッキリしてきて鼻の奥の空間が広がるような感覚がします。

それぞれ個人差もありますし「これでずっと鼻水が止まる」というわけではありませんが、症状をやわらげるだけでもストレス軽減に役立つと思います。鼻づまりの人も、そうでない人も気軽に試してみてくださいね。


_______
作画参考資料/『プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典』ナツメ社 ほか