整体師に聞いた!「四十肩」ってどんなもの?予防ストレッチも掲載

2018/11/6 11:00 崎田ミナ 崎田ミナ




















四十肩の予防には、背骨の柔らかさ・姿勢の良さも大切です。

背骨のうごき四十肩って関係ある?」と思うかもしれませんが、試しに『猫背のまま腕を上にあげる』と『背すじを伸ばして腕を上にあげる』を交互にやってみてください!

猫背の方が明らかに腕が上がらないと思います。これは「肩関節の動きが制限されている状態」→→「放っておくと四十肩になりやすくなる状態」ということ。背骨のしなやかさと肩の関係が分かってきますね!

以前掲載した「腕ねじりストレッチ」肩関節背骨まわりをほぐす動きが揃っているので〈四十肩予防〉として田中院長からもオススメでした!

体調や肩関節の痛みに不安がある方は、くれぐれも無理せず様子をみてくださいね。


・監修・取材協力/田中千哉(for.R整体院 院長)
・作画参考資料/『見るみるわかる肩甲ナビ』ラウンドフラット


今回で私の「いまトピ」での連載はラストになります。いまトピ読者の皆様、今まで支えてくださった記事に関わる全ての皆様、本当にありがとうございました!

これからも「いまトピ」での活動を糧に、健康に関わることを描いていきたいと思います。また近いうちにどこかでお会いしましょう!