首コリと肩コリを解消!「タオルストレッチ」とは?

2016/7/26 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ

タオルが大活躍する夏の季節。超便利な「タオルストレッチ」首コリ&肩コリを解消してみませんか?




ストレスや緊張が続いていたり、よく頭をつかう人がなりやすい後頭部からうなじにかけての首コリ。放っておくと肩コリへと広がるだけでなく、体中が緊張状態になって疲れの取れない体に……。

今回は、届きにくい首の深層筋(インナーマッスル)まで刺激が入る、タオルを使った強力ストレッチをご紹介します!


■タオルストレッチでほぐす首コリの原因筋肉



後頭部や首のつけねには脳への血流を左右する神経や、大事な動脈が通っています。この部分の筋肉が硬くなると血液の流れが悪くなり「脳に酸素や栄養を送りづらい状態」になります。

首の後ろ側のコリをほぐすことは、頭痛めまい眼精疲労の緩和につながります!

「タオルで首コリストレッチ」の実践方法を「タオル太郎」の四コマ漫画と共にご紹介!


※タオルを耳の上にかけたり、持ち方をいろいろ調節してみてね!


タオルの他に、Tシャツなど手頃な長さがある布なら何でもOKです! 首コリの緩和は、全身へのリラックス効果疲労回復快眠へとつながるカギでもあります。 コリを改善して、暑さでボーッと疲れた脳もリフレッシュしましょう♪ 是非おためしあれ~。

________________
☆ついでにタオルを使って肩コリ撃退!→「強力・肩甲骨はがしストレッチ
☆ついでに前側の首コリも解消!→「秘技・胸鎖乳突筋ほぐし

「雑念ヨガ」をはじめから読む




【お知らせ】
いまトピの人気連載「雑念ヨガ」が遂に書籍化されます!


2017年3月14日発売!
『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(MdNコーポレーション)

ぜひチェックしてみてください!