【爽快】カンタン「頭ゆるめストレッチ」でリフレッシュ!

2017/1/17 11:00 崎田ミナ 崎田ミナ

美容室や整体院で「頭皮が硬くなってますね~」と言われたことはありませんか?
にも「コリ」があります! ほぐせば頭のリフレッシュ・目の疲れ・ストレス軽減など嬉しい効果がたくさん!





スマホやPCを見続けたり、ストレスや頭の使い過ぎなどで頭部に疲労が溜まると頭皮も硬くなってしまいます。コリがひどい人は、指で触った時に頭皮がほとんど動かないそうです。

コリを溜めると血液やリンパの流れが悪くなり、頭痛・眼精疲労・めまい・全身の倦怠感など、いろんな不調につながってしまうといいます。





ツル~ンとしているように思える頭部ですが、おでこ・側頭部・後頭部には筋肉があり、そこから上は「帽状腱膜」という薄くて丈夫な組織でマルッと覆われてつながっています。
メンタルの状態が頭の筋肉にも影響してくるなんて驚きですね!
頭のコリをほぐして体の疲れと気分をリフレッシュしましょう!ヨガでも様々な頭のほぐしの動作を教えてくれます。

「頭皮ゆるめ」の実践方法を「アタマ硬夫の頭皮ゆるめマッサージ」の四コマ漫画と共にご紹介!



※自然な呼吸を忘れずに、気持ちいいと感じる力加減で♪


仕上げに両手の五本の指を立てて、頭部全体をトントンと軽くタッピングするのもオススメです。頭には体調改善につながるたくさんのツボも♪

3分以内なら頭のリフレッシュ効果として気分転換に! 10分程かけて丁寧にほぐすと、副交感神経が優位になりリラックス効果快眠にもつながるといいます。脳がリラックスモードになると肉体の緊張もほどけやすくなるので、疲労回復へのカギに。 頭皮と顔の皮膚はつながっているので、表情筋もほぐれてきて顔のむくみ軽減にも♪ 是非おためしあれ~。



【お知らせ】
いまトピの人気ライター崎田さんの書籍が発売になります。



カンタンストレッチが満載の『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』(飛鳥新社)

そして!いまトピの人気連載「雑念ヨガ」が遂に書籍化されます!


3月14日発売!
『職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ』(MdNコーポレーション)

ぜひチェックしてみてください!