【雑念だらけのヨガタイム!】~ゆれる吉祥のポーズ~

2015/8/11 11:00 崎田ミナ 崎田ミナ



zzz…。眠れない夜に「ゆれる吉祥のポーズ」…。字面だけ読むとなんだか難しそうですがカンタンです! 要は「おきあがりこぼし」&「ひとり choo choo TRAIN」ですね! 本当はイラストより、もっとゆっくり穏やかに回りますし、視線もオーディエンスを意識しなくていいのですが…。

まず「choo choo TRAIN」はかかりませんが、ヨガスタジオではインストラクターの先生が「ヒーリングミュージック」をBGMに流してくれます。各先生のチョイスで、インド風の神秘的な音楽だったり、さざ波などの自然音だったり…。よりリラックスしてポーズに集中するためですね!

↓音楽なのでCDのジャケでイメージを…。
アロマ


先生が自然音と他の曲をミックスしてくれたりもします。

波~慶良間・久米島

私も音楽が好きなので、家で「ヒーリングミュージック」をかけながらヨガをやったりします。しかし興味心が高じて、そのうち近所のツタヤの“ヒーリング系CD”を全網羅してしまいました。飽きてきたな~と思った私は、自分の好きなあらゆる音楽をかけながらヨガを始めてみたのです。さすがに合わないのも多々ありますが、ハマると意外や意外、集中してその気になれた…。私はそれを「ロックヨガ」「テクノヨガ」と名付けました。

「ロックヨガ」で具体的にいうと、邦楽ではミッシェル・ガン・エレファントマキシマム ザ ホルモンがいいですね。流しながらヨガを終えると、闘争心が湧いてきます。

今回ふと思いついて、オーディオ機器が充実している洋楽好きの知人に「洋楽ロックフェス気分でヨガをしてみたい。DJしてくれないか?」と頼んでみました。

1曲目はガンズ・アンド・ローゼズ「Welcome To The Jungle」
(よく椿鬼奴やRGがテレビで歌ってるやつ)から!




…おお~いい感じ!イイスピーカーに大音量で囲まれると五臓六腑にまで音が響き渡るぜ!生のライブに来たような高揚感だ! まずは瞑想を楽しむぜ! 曲は次々に移り変わり、メタリカ「Enter Sandman」メタルヨガの領域に…





や、やっぱりダメだぁ!!! 素晴らしい重低音に囲まれすぎてヨガ自体を忘れてしまったぁ~!!!

…ヨガのBGMはポーズの邪魔にならない「ほどほどの音量がいい」との結論です。欲張ったらダメですね。…強欲な人間はこうして身を滅ぼすんですよ!

話は戻って「ゆれる吉祥のポーズ」の4コマまんが(?)を描きました! 




ストレッチ系でないので効いてる感は地味ですが、人気のポーズだったりします。
今回はリラックスしたいのかハイになりたいのか、特に情緒不安定な回になってしまったな…。それではまた!

(崎田ミナ)


【雑念だらけのヨガタイム!】
1.ひょっとして浮けるかな…「安楽座」
2.おもむろに「ゴキブリのポーズ」
3.竹やぶに大金落ちてないかな…
4.懐かしの「たけのこニョッキ」知ってる?
5.なぜかヘンタイに絡まれる人生…嗚呼…
6.フフフ…ひとりで「choo choo TRAIN」キメた!
7.一歩間違えば、ヤバイ事件のリアル屍に…
8.君のマッスルを唸らせてみないか?!
9.ズスーッ…片方の鼻から吸ってみると…
10.中尾彬のネクタイみたいなポーズって?
11.ヨガの先生が個性的すぎる!
12.体が硬いなら…アレを使っちゃおう!
13.先輩「グリコのポーズ」がいいってよ!
14.それいけ!「いもたれクン」
15.彗星のごとく登場「体幹強子さん」
16.ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
17.ラグビー五郎丸選手のモノマネでモテるには…
18.「疲れ目…おそろしい子!」


19.おそ松さんとイヤミがなにやら…
20.フリーザ「私の戦闘力は53万です」