「スマホ首」が不調の原因に!?つらい痛みを和らげる「首コリ」ストレッチとは?

2016/1/26 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ


「うつむいてスマホを操作する」
「1日1時間以上スマホを連続使用する」

これに当てはまる人は要注意かも……。





身体の不調を引き起こすといわれる「スマホ首」、皆さんは大丈夫ですか?

スマホに限らず、ついついやってしまう首の前傾姿勢。首のコリ・張りの原因となり、肩コリと違ってどう対処していいか分からない人も多いようです。

頭痛や倦怠感・めまい・冷えなどその他、体の不調を引き起こすこともある首こり。 意外と知らない首の実態をご紹介します。




正しい姿勢を保ち続けようといっても、いきなりは難しいもの。

まずは首の深層筋(インナーマッスル)のコリをほぐすストレッチから始めてみてみましょう。これはヨガの準備運動でもよく行われている動きです。


「首ストレッチ」の実践方法を「首柔・軟男」の四コマ漫画と共にご紹介!


※ムリせずに気持ちいいくらいを目安に!


「首が痛いのになぜ背すじを伸ばすの?」と思うかもしれませんが、
首の骨は背骨の一部だからです。

首は脳と胴体をつなぎ、たくさんの神経が通っているとてもデリケートな部分。急に動いて無理に伸ばすと、傷めてしまう危険性があるのでゆっくり行うことをオススメします!

慢性的なコリだからと諦めずに、少しずつケアすることで症状改善に♪ 是非おためしあれ~。


(崎田ミナ)



【雑念だらけのヨガタイム!】
1.ひょっとして浮けるかな…「安楽座」
2.おもむろに「ゴキブリのポーズ」
3.竹やぶに大金落ちてないかな…
4.懐かしの「たけのこニョッキ」知ってる?
5.なぜかヘンタイに絡まれる人生…嗚呼…
6.フフフ…ひとりで「choo choo TRAIN」キメた!
7.一歩間違えば、ヤバイ事件のリアル屍に…
8.君のマッスルを唸らせてみないか?!
9.ズスーッ…片方の鼻から吸ってみると…
10.中尾彬のネクタイみたいなポーズって?
11.ヨガの先生が個性的すぎる!
12.体が硬いなら…アレを使っちゃおう!
13.先輩「グリコのポーズ」がいいってよ!
14.それいけ!「いもたれクン」
15.彗星のごとく登場「体幹強子さん」
16.ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
17.ラグビー五郎丸選手のモノマネでモテるには…
18.「疲れ目…おそろしい子!」
19.おそ松さんとイヤミがなにやら…
20.フリーザ「私の戦闘力は53万です」
21.「世界一受けたい授業」で紹介された“アレ”
22.【やって!TRY】肩コリ度チェック!
23.足をゴリゴリしたら爽快すぎる!
24.腹をねじるだけでスッキリするとは!
25.肩コリ、背中コリにはワキ腹をぐいーっと…
26.ひとりでできる!「肩コリ対策」
27.「スマホ首」が不調の原因…「首コリ」ストレッチとは?