【やってみよう】ひとりでできる肩コリ対策「ながら肩コリストレッチ」って?

2016/1/12 10:50 崎田ミナ 崎田ミナ


仕事や家事をしながらできる肩コリ解消テクがここに!

カンタン&お手軽なのに効果テキメン「ながら肩コリストレッチ」を覚えてみませんか?





「肩甲骨はがし」とは、肩甲骨を効率よく動かすことによって、肩甲骨周辺にある肩コリの原因となる筋肉をほぐすストレッチのこと。

今回ご紹介する「ながら肩コリストレッチ」とは、いわば「お手軽肩甲骨はがし」のこと。実はヨガの準備運動でもよく行われている動きなのです。

「それやったことある!」というようなおなじみのストレッチでも、肩甲骨の存在を意識して体を動かすとほぐし効果がグンとパワーアップします!

皆さんがよく知っている「肩まわし」にもコツが! 





じっくり大きく腕を回すことで、硬くなっている背中と胸の筋肉までほぐします! 猫背だと効果が半減するのでご注意を。


いつでもどこでもできる「ながら“肩甲骨はがし”ストレッチ」の実践方法を「肩甲骨はがすボーイズ」の四コマ漫画と共にご紹介!



※それぞれ5~10回ずつ。リラックスした呼吸で♪


腕をねじるストレッチは、肩甲骨を動かすだけでなく、腕のコリもほぐします。 腕を支えていることも肩の疲労の原因のひとつ。腕の筋肉をほぐすことも肩コリ解消に繋がります! 

カンタンな動きですが、コツを押さえれば「お!?」と効果を体感できるストレッチばかりです。思いついた時にすぐできるのが便利♪ 是非おためしあれ~。


____________

「肩甲骨はがしストレッチ1」「肩甲骨はがしストレッチ2」
を合わせてやると、肩コリ解消により効果的です♪


次回は「ガッツリほぐす系」の肩甲骨はがしストレッチをご紹介します。お楽しみに♪

(崎田ミナ)



【雑念だらけのヨガタイム!】
1.ひょっとして浮けるかな…「安楽座」
2.おもむろに「ゴキブリのポーズ」
3.竹やぶに大金落ちてないかな…
4.懐かしの「たけのこニョッキ」知ってる?
5.なぜかヘンタイに絡まれる人生…嗚呼…
6.フフフ…ひとりで「choo choo TRAIN」キメた!
7.一歩間違えば、ヤバイ事件のリアル屍に…
8.君のマッスルを唸らせてみないか?!
9.ズスーッ…片方の鼻から吸ってみると…
10.中尾彬のネクタイみたいなポーズって?
11.ヨガの先生が個性的すぎる!
12.体が硬いなら…アレを使っちゃおう!
13.先輩「グリコのポーズ」がいいってよ!
14.それいけ!「いもたれクン」
15.彗星のごとく登場「体幹強子さん」
16.ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
17.ラグビー五郎丸選手のモノマネでモテるには…
18.「疲れ目…おそろしい子!」
19.おそ松さんとイヤミがなにやら…
20.フリーザ「私の戦闘力は53万です」
21.「世界一受けたい授業」で紹介された“アレ”
22.【やって!TRY】肩コリ度チェック!
23.足をゴリゴリしたら爽快すぎる!
24.腹をねじるだけでスッキリするとは!
25.肩コリ、背中コリにはワキ腹をぐいーっと…