【うまっ!】クリーミーで美味「ヤンソンの誘惑」って知ってる?

2016/12/17 10:00TamyTamy


スウェーデンの伝統的な家庭料理「ヤンソンの誘惑」をご存知でしょうか?





じゃがいものクリームグラタンで、アンチョビの塩辛さが味のアクセントになります。

クリスマス料理の定番メニューでもあるこのお料理は、厳格なべジタリアンであるヤンソンさんが、あまりにも美味しそうなので誘惑に負けて食べてしまったエピソードから名付けられたそうです。

ヤンソンさんと言えば、ムーミンの作者トーベ・ヤンソン氏を思い出しますが、こちらは宗教家のヤンソンさんなのだそう。私がこのお料理に出会ったのは、今から20年ほど前。

日本のベシャメルソースのグラタンとは違った、コクのある優しい味わいに感動し「ヤンソンの誘惑」を作った回数は数え切れません!シンプルで簡単、準備してオーブンに入れてしまえば、美味しく仕上がります。ワインにもとっても合うので本当にお勧めです。


(材料)
・じゃがいも 5~6個
・玉ねぎ   2~3個
・アンチョビ 8枚ほど
・生クリーム 200g
・パン粉 適量
・バター 適量(サイコロ状にカットしておく)
・塩   適量





じゃがいもと玉ねぎを炒める時に、軽く塩をふりますが、アンチョビの塩分があるので調節してください。寒い季節にアツアツのグラタンは最高です。

クリスマスの夕食に、以前ご紹介した「逃げ恥レシピ」のローストビーフと一緒に、ヤンソンの誘惑を作ってみてはいかがでしょうか?

(Tamy)



【お知らせ】

gooいまトピの人気ライター、Tamyさんのノート術が書籍に掲載されました!

毎日を特別にするみんなのノート (MSムック)
「毎日を特別にするみんなのノート」(MSムック)2016/10/20発売


家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術
「家しごとがもっと楽しくなるノート術」(KADOKAWA)2016/10/31発売


書店やamazonなどでぜひチェックしてみてくださいね。


再現レシピシリーズ
【逃げ恥7話】みくりの「ローストビーフ」作ってみた!
ドラマ「逃げ恥」のみくり飯を作ってみた!瓦蕎麦編
「マツコの知らない世界」で紹介のいなり寿司が美味すぎる!
【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題
【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【カンタン】スキレットで作る「ぐりとぐら」のかすてら

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら