【ウマい】ドラマ「逃げ恥」のみくり飯を作ってみた!瓦蕎麦編

2016/11/19 10:00 Tamy Tamy

TBSの火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ご覧になっていますか?
原作のキャラクターにキャストが全員ハマってる!とか、エンディングの「恋ダンス」が可愛いなど話題に尽きないこのドラマ。





主婦層から特に注目されているのは、ドラマの主人公・森山みくりが作る手料理!
「みくり飯」とも呼ばれる美味しそうな料理は、なんとクックパッドでレシピを公開していて、インスタグラムでも再現レシピを作る人が続出しています!

その中で「第5話」のラストシーンに、山口県下関市の郷土料理「瓦蕎麦」が登場し、私も地元が近いので嬉しくなりました。

「瓦蕎麦」は本物の瓦を焼いて、その上に冷たい茶蕎麦をのせ、錦糸卵や甘辛い牛肉と一緒につゆにつけて頂く蕎麦料理です。瓦の熱で蕎麦の下部分がカリカリになり、食感も楽しめます。

もちろん家庭にお皿代わりに使う瓦はありませんので、一人分ずつスキレットに盛り付けてもいいし、ホットプレートで作ると大勢で囲めるのではないでしょうか。子供も好きな甘目の味付けですし、ボリュームがあるので夕飯にもお勧め!主人公の二人が「おいしい!」と笑顔になる瓦蕎麦、早速作ってみましょう。

=瓦蕎麦=
(材料)二人分 (クックパッド 逃げ恥レシピ参照)

・茶蕎麦(瓦蕎麦専用) 2人前
・油 大さじ1

・牛薄切り肉 150g
・すき焼きのたれ 大さじ2

・卵 2個
・砂糖 少々
・油 適量

・小ねぎ(小口切り) 3本
・刻みのり 適量
・レモン 輪切り2枚
・紅葉おろし 適宜
・めんつゆ(市販) 120ml
・みりん 大さじ1





「瓦蕎麦」とは明治初期、西南の役で薩摩軍が野戦の際に、瓦を焼いて野草や肉をのせて食事していた話をヒントに、瓦蕎麦発祥のお店「たかせ」の店主が考えた料理だそうです。

この瓦蕎麦の地元は、山口県有数の湯治場「川棚温泉」です。温泉に入って瓦蕎麦を頂くなんて最高に贅沢ですね。 そして気になる二人の行方・・ドラマのストーリーも見逃せません!

(Tamy)


逃げるは恥だか役に立つレシピ(クックパッド) http://cookpad.com/kitchen/15415873

川棚温泉
http://www.kawatana.com/index.html



【お知らせ】

gooいまトピの人気ライター、Tamyさんのノート術が書籍に掲載されました!

毎日を特別にするみんなのノート (MSムック)
「毎日を特別にするみんなのノート」(MSムック)2016/10/20発売


家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術
「家しごとがもっと楽しくなるノート術」(KADOKAWA)2016/10/31発売


書店やamazonなどでぜひチェックしてみてくださいね。


再現レシピシリーズ
「マツコの知らない世界」で紹介のいなり寿司が美味すぎる!
【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題
【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【カンタン】スキレットで作る「ぐりとぐら」のかすてら

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら