【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!

2016/9/17 10:00TamyTamy


「合法ハーブSHISO」という随分と物騒な名前のレシピが巷で話題です。 ツイッターやインスタグラムはもちろん、クックパッドでも沢山紹介されています。





怖い物見たさで覗いてみると、あら!これは簡単で美味しそう!

丁度今は、青じそのシーズンだそうで、自家菜園をしている友人から、沢山の青じそを頂きました。新鮮な朝採れ青じそで、早速作ってみました。


しその醤油漬け
(材料)
・青じそ(大葉)20枚
・にんにく 1~2片
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・ラー油 少々





醤油とごま油が1:1の割合になるのかポイントです。
しその葉が調味料に全部浸からなくても、しばらくおいて少し上から押さえたら浸かります。少しラー油を入れると食欲が増しますが、辛い物が苦手な方はパスしてください。

このしその醤油漬け、合法ハーブなんて名前が付く通り、ヤミツキになる美味しさ!
ご飯にとっても合うので、おにぎりに巻いてみると、いくつでも食べられそうです。 おつまみ系でしたら、冷や奴にのせたり、冷やしトマト、鶏のささみに和えたり。

好き嫌いがありますが、納豆との相性も良く、納豆ごはんや納豆パスタの素晴らしいアクセントになってくれます。
青じそは、殺菌効果があり、ビタミンやミネラル、カロテンやカルシウムなど栄養豊富な野菜です。疲れやすい季節の変わり目の今だからこそ、青じそを沢山頂きたいですね!

(Tamy)


【関連記事】

【大人気】「マツコの知らない世界」で紹介されたサンドイッチがすごい!
【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら