【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題

2016/10/1 10:00 Tamy Tamy

インスタグラムでまた面白い名前の人気レシピを発見しました。

「坊さんの気絶」何の料理なのか?名前だけでは全く想像出来ませんが これはトルコ料理なのだそうです。





正式な名前はパトゥルジャン(茄子)イマム(僧)バユルドゥ(気絶した)
あまりにも美味しくてお坊さんが気絶したのだそうです。

冷やして頂くそうで常備菜にピッタリ!茄子が安くて美味しい季節ですし 早速作ってみました。


【材料】

・茄子 5本
・玉ねぎ 小1個(みじん切り)
・トマト 1個(さいの目切り)
・にんにく 1片(みじん切り)

・塩・こしょう 適量
・砂糖 小さじ1
・ケチャップ 小さじ2
・オリーブオイル 適量





冷蔵庫で一晩冷やすと、味が染みて美味しくなります。

野菜だけを使ったヘルシーな一品ですが、応用レシピもあり、トマトの詰め物を、ミートソースにしてチーズをかけて軽く焼いたり豆板醤などで中華風にしたりするとご飯に合いそうです。

世界三大料理の一つでもある、トルコ料理。 あまり馴染みがなかったのですが、日本人の口に合う料理が多そうですね。

(Tamy)


【関連記事】

【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【大人気】「マツコの知らない世界」で紹介されたサンドイッチがすごい!
【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら