【逃げ恥7話】みくりの「ローストビーフ」作ってみた!

2016/11/26 10:00 Tamy Tamy

TBSの火曜ドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」ご覧になっていますか?
不器用な主人公の二人のやり取りが可愛くて、ストーリーが面白くて、完全にハマって観ております!





第7話の後半、叔母のゆりちゃん宅での女子飲みのシーンで、みくりが赤ワインのおつまみにサッと出したローストビーフ。これからの季節にピッタリなメニューですよね。
2週連続になりますが、今回も逃げ恥キッチンからの再現レシピをご紹介させてください。


=ローストビーフ=
(材料)(クックパッド 逃げ恥レシピ参照)

・アメリカンビーフ (ももまたはサーロイン)塊 500g
・焼肉のたれ     カップ1/2
・水         カップ1/2
・油          少々
・ベビーリーフ、プチトマト 適宜


=玉ねぎとオリーブのドレッシング=

・玉ねぎ    1/2個
・にんにく   1片
・黒オリーブ(種なし) 4粒
・レーズン   大さじ1
・パセリ    適量
・酢・オリーブ油 各カップ1/2
・はちみつ 大さじ2
・塩・こしょう 各少々






柔らかくてきれいなピンク色のローストビーフが出来ました。
塊肉なので室温に戻したり、焼いて蒸した後に寝かせたりと多少手間はかかりますが、焼肉のたれに漬けて焼くだけなので簡単に作れます。

華やかなメニューなので、クリスマスシーズンや年末年始にも作ってみようと思います。
ドレッシングは、はちみつが入っているので甘目でローストビーズに良く合います!材料が常時家にあるものではないので、買いに行く時間がない時は、市販のイタリアンや和風のドレッシングでもいいですよね。

そして逃げ恥は、話が急展開!どうなるのでしょうか。次回も楽しみ過ぎます~

(Tamy)

逃げるは恥だか役に立つ レシピ(クックパッド)
http://cookpad.com/recipe/4196677



【お知らせ】

gooいまトピの人気ライター、Tamyさんのノート術が書籍に掲載されました!

毎日を特別にするみんなのノート (MSムック)
「毎日を特別にするみんなのノート」(MSムック)2016/10/20発売


家事も、家計も、子育ても・・・みんなのアイデアが満載! 家しごとがもっと楽しくなるノート術
「家しごとがもっと楽しくなるノート術」(KADOKAWA)2016/10/31発売


書店やamazonなどでぜひチェックしてみてくださいね。


再現レシピシリーズ
ドラマ「逃げ恥」のみくり飯を作ってみた!瓦蕎麦編
「マツコの知らない世界」で紹介のいなり寿司が美味すぎる!
【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題
【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【カンタン】スキレットで作る「ぐりとぐら」のかすてら

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら