【レシピ】マツコ絶賛!平野レミの「人参まるごと蒸し」を作ってみた

2017/3/4 11:00 Tamy Tamy


大好きなTBSのTV番組「マツコの知らない世界」。

先日のゲストは、料理家の平野レミさんでした。自由奔放にお料理を作られるレミさんですが、放送事故なんて言われる事もしばしば。でも「いい加減にやっているんじゃない!」「素材を喜ばせたかった」とおっしゃる瞳は真剣そのもの。





そんな素材を喜ばすお料理「人参まるごと蒸し」が登場し、マツコさんが一口食べて「めちゃくちゃウマい」人参本来の甘さで、止まらないおいしさだとベタ褒めでした。まずいものはまずい!とはっきり言うマツコさんが褒めるのですから、きっとおいしいのでしょう。私も食べたくなって早速作ってみました。

(材料) ―平野レミさん公式HP参照―
・人参(皮つき) 2本
・水  1カップ
・オリーブ油 大さじ1
・ハーブソルト 小さじ1/2

(クルミソース)
・くるみ(細かく刻んて煎る)70g
・牛乳 大さじ4~5
・マヨネーズ 大さじ2
・オリーブ油 大さじ1
・ハーブソルト 小さじ1/2~1
・こしょう 少々
・クミンパウダー 小さじ1~1.5

・バター 20g
・イタリアンパセリ 適量
・粗挽き黒コショウ 少々





レミさん発案のレミパンがあれば良かったのでしょうが、普通のフライパンで蒸し煮すると蒸気が逃げるので、少し水を足しながら40分蒸し。バターを足してコロコロ表面に焼き色を付けました。

出来立てをナイフ&フォークで頂きます。これが本当においしいです!! 切ったり刻んだりして見逃していた、人参本来の味と甘さがぎゅーっと詰まっています。

マイルドな酸味と香ばしさのあるクルミソースとの相性も抜群で、人生で初めて人参を丸ごと1本食べたかもしれません。間違いなく素材が喜ぶ料理でした。やっぱり料理家のレシピって凄いなぁと感動しました。

こんなにおいしいのですから、あの放送事故と呼ばれたレシピもおいしいに違いないです。次回はあのレシピに挑戦したいと思います!

(Tamy)


Remy (平野レミさん公式HP)
https://remy.jp/index.php


再現レシピシリーズ
【逃げ恥7話】みくりの「ローストビーフ」作ってみた!
ドラマ「逃げ恥」のみくり飯を作ってみた!瓦蕎麦編
「マツコの知らない世界」で紹介のいなり寿司が美味すぎる!
【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題
【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【カンタン】スキレットで作る「ぐりとぐら」のかすてら

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら