【お手軽レシピ】生姜たっぷり「ワンタンスープ鍋」であったまろう

2017/1/21 10:00TamyTamy


寒波の到来で毎日寒い日が続いています。こんな日は体が温まる鍋が一番です。ワンタンスープを具沢山にして鍋仕立てにしてみました。





ワンタンは具をはさんでパチンと折るだけなので簡単です。ツルンとした食感は子供も大好きです。野菜は少し小さ目に切りそろえました。

ポイントはワンタンの具とスープに生姜を入れる事。ご存知の通り生姜は体が温まり、風邪のひき始めにもよいと言われています。受験生の夜食や、風邪などで体調のすぐれない時などに、ほっこり優しいスープ鍋はいかがでしょうか?

材料 3~4人分
(ワンタン具)市販のものでもOK
・豚ひき肉
・ワンタン皮 20枚ほど
・生姜(すりおろす)
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ1

(スープ)
・水1000ml
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・醤油 大さじ1
・ごま油 大さじ1

・白菜 3枚
・人参 半分
・大根 人参と同量
・厚揚げや豆腐 1丁
・生姜 大さじ1杯程





先に野菜を入れ沸騰したら、鍋に隙間を作りワンタンを1枚ずつ入れます。一緒に入れると皮がくっついてしまうのでご注意ください。

味が薄いと感じたら、少し醤油を足すか塩こしょうで味を調えます。手作りワンタンはローコストですし、お野菜もたくさん取れてヘルシーです!是非作ってみてくださいね。

(Tamy)



再現レシピシリーズ
【逃げ恥7話】みくりの「ローストビーフ」作ってみた!
ドラマ「逃げ恥」のみくり飯を作ってみた!瓦蕎麦編
「マツコの知らない世界」で紹介のいなり寿司が美味すぎる!
【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題
【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【カンタン】スキレットで作る「ぐりとぐら」のかすてら

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら