肩コリとむくみは「リンパ流し」が効果的!老廃物を流して二の腕シェイプにも

2016/2/23 10:58 崎田ミナ 崎田ミナ


カンタンな「肩こり&むくみチェック」の方法です。

鎖骨周辺を指で押して、少しでも痛みを感じたら、
体に老廃物が溜まっているサイン!





肩コリ体のだるさ・むくみ・冷えは、リンパの滞りによって起こりやすくなります。

血液は心臓のポンプ作用によって循環されていますが、リンパ液は筋肉の収縮運動によって流れが調節されています。運動不足や、長時間同じ姿勢でいることが流れが悪くなる要因です。

さて、よく「リンパを流す」と言いますが、「リンパ」とは具体的にどんな働きをするのか見ていきましょう。






リンパは血液で回収しきれなかった老廃物を回収して運んでいます。最終的に鎖骨下の太い静脈から腎臓等に運ばれ、尿などに形を変えて外へ排出。体内のデトックス効果を担っているのがリンパです!

リンパ管は皮膚のすぐ下を通っているので、マッサージをすると流れをよくすることができます。ヨガのウォーミングアップでも、リンパを意識したほぐしの動作が取り入れられています。


「上半身のリンパマッサージ」を「ぶんた部長のリンパマッサージ」の四コマ漫画と共にご紹介!


※服の上からでもOK!力を入れすぎずに



リンパの働きには「免疫機能」もあります。日々流れを良くすることで、風邪をひきにくい体をつくることも! 血流を良くする効果もあるので、合わせてストレッチもオススメです♪ 
肩コリ、むくみ、冷え対策に! 是非おためしあれ~。


-----------------------------

※下半身のリンパマッサージはコチラ→「カンタン足ほぐし
※デスクで下半身のリンパの流れをよくするならコチラ→「尻・太ももほぐし」 


【雑念だらけのヨガタイム!】
ちょっと待った「ホイミ!」を唱える前に…
ラグビー五郎丸選手「ルーティーン」の効能…
「疲れ目…おそろしい子!」ズーンとくる疲れ目にはコレ
「世界一受けたい授業」で紹介された肩甲骨はがしって?
【やって!TRY】肩コリ度チェック!
毒素流すなら「足ほぐし」で爽快!
TV見ながらねじるべし「腹回り」がスッキリ!
肩コリ、背中コリにはワキ腹をぐいーっと…
ひとりでできる!「肩コリ対策」
決定版!肩コリには「究極ツイスト」が効く
「スマホ首」が不調の原因…「首コリ」ストレッチとは?
首コリほぐす裏ワザ!「胸鎖乳突筋」をほぐすべし
腰痛の原因に…「尻ほぐし」で緩和しよう

「雑念ヨガ」をはじめから読む