お家で南国気分!「午後の紅茶」のティースムージーが簡単でお洒落

2017/7/12 11:00satominsatomin


こんにちは。365日毎日お茶を飲むsatominです。

新商品の「午後の紅茶 ティーソーダ」や、夏に最適な「午後の紅茶」を使ったアレンジドリンクが紹介されると聞き、キリングループの合同試飲会に行ってきました。


キリンとIKEA(イケア)と合同で開催した今回の試飲会。夏のバルコニーライフの楽しみ方を提案するということで、IKEAによるコーディネートで、会場のバルコニーは都心とは思えない南国気分満点の空間に。



▲こんなバルコニーだったら家飲みが進みそうです


家でも気軽に作れるひんやりドリンクとして、冷凍フルーツを使った「午後の紅茶」のティースムージーが紹介されていました。






早速試飲してみると…



なにこれ美味しい!


「なんですかこれ!?ちょっとしたお洒落なカフェででてきそうですね」と驚いていると、もう一度目の前で作ってくれることに。





材料は「午後の紅茶レモンティー」と冷凍パイナップルだけ!


作り方も簡単!
ミキサーに冷凍したパイナップル(150g)を入れ、「午後の紅茶レモンティー」を150ml注ぎ攪拌します。
(量が多い場合はパイナップルを2回に分けていれます。)






グラスに注ぎ、お好みでパイナップルやチェリー、ミントなどで飾りつけます。



▲ティースムージーの完成形


ビジュアルも華やかでインスタ映えも抜群!
家にいながら南国リゾート気分を味わえます。これからの季節ホームパーティーや女子会に用意しておくと盛り上がりそうです。

手軽にできるのに、お店で出てきてもおかしくない完成度。
飲み心地ひんやり。パイナップルの甘みと酸味に、レモンの酸味と紅茶の渋みが程よくミックスしてぐびぐび飲める、夏にぴったりなドリンクです。



▲実際に会場で作っていたキリンのコーポレートコミュニケーション部 梅澤さん


他の「午後の紅茶」ではどうなんだろ?とレシピについて聞いてみると、いろいろ試行錯誤の結果、パイナップルにはレモンの酸味があるレモンティーが最適だったとのこと。
さらに、「今回お出しできなかったのですが、「午後の紅茶」のストレートティーにスイカをあわせたティースムージーもおすすめです。」(梅澤さん)

そう言われたら、どんな味なのか気になる…。

飲みたい・・・


ということで、実際に作ってみました!!

教えてもらったレシピ(1人分)によると、「午後の紅茶」(ストレートティー)150mlに冷凍したスイカ150グラムを用意します。




スイカの種は事前にとっておきます。

今回、ミキサーではなくハンドブレンダーを使ってみました。




午後の紅茶と冷凍スイカをハンドミキサーで混ぜます。



完成!!




飲むとスイカの香りが爽やかで夏らしい!
スイカの甘みに紅茶の渋みがあわさりよいバランスです。

暑さをクールダウンできるスイカのティースムージーは夏の暑さを吹き飛ばします。
買ったスイカが甘くなくてショック!という時でも、ティースムージーにすれば美味しく味わえます。ぜひ憶えておきたいです。



試飲会では、他にもネットで話題の「ソルティライチ」を牛乳とレモンで割ったラッシーや、7月11日発売の「午後の紅茶 TEA SODA グレープフルーツ&レモンピール」などの試飲も。

紅茶ソーダーは、紅茶界隈でも数年前から見かけるようになっていましたが、「午後の紅茶」もソーダーに!?ということで気になっていたのですが…飲んでみると飲む前に想像していたイメージをいい意味で覆してくれる味わいでした。





口に含むとはじける炭酸!紅茶ベースに柑橘の香り。後口にグレープフルーツとレモンピールのほのかな苦みがいい具合に効いています。甘さ控えめの“大人の炭酸飲料”です。


先日発売された「世界のKitchenから」の蜂蜜レモンもそうですが、“ほろにが”にこだわっていますね、という指摘に、「大人は“ほろにが”が好きなんです。ビールも大人になって好きになりますよね。」と言われてなんだかストンと腑に落ちました。
“ほろにが”の良さがわかる大人の方には、待望の炭酸飲料かもしれませんね。


グラスに移しかえるとシャンパンのようにも見えるので、女子会などでお酒が飲めない方でもシュワシュワっと華やかな気分が味わえます。


これから梅雨が明けて、ますます暑くなる季節。
猛暑の夏にぴったりなパイナップルのティースムージーや、「午後の紅茶 ティーソーダ」を試してみては。


(文・撮影/satomin@お茶ライター Teawriter)


■「お茶・日本茶・TEA」記事一覧
【人気】GINZA SIX「くろぎ茶々」伝説の鯛茶漬けと福寿園の宇治茶が味わえるコースが絶品!
【芳醇な香り】上質なダージリンティーに出会える紅茶専門店「Pure Tips」がオープン
午後の紅茶の“食事に合う”ミルクティーが本当に食事に合うのか試してみた
日本でも発売してほしい!台湾ファミマの【茶葉入り】台湾茶ペットボトルが人気
最高級宇治抹茶を使ったスイーツや宇治抹茶ビアーも登場!京都×東京ティーパーティー
世界最長の硬骨魚類「リュウグウノツカイ」のティーバッグが大きすぎる!
なにこれ!?紅茶好きがざわつく透明なレモンティー
新茶シーズン到来!知っておきたい3つのこと
【濃厚抹茶スイーツ】新スポット京都タワーサンド限定の「生茶の菓アイスバー」
【歴史的瞬間】織田信成と明智光秀の末裔クリス・ペプラーが茶会で初対面!その結末は?
日本茶の新スタイル!ハンドドリップ日本茶カフェ「東京茶寮」がクールでカッコいい
もっと読む