【カンタン】モチモチ食感の「おばけのてんぷら」を作ってみた

2016/10/22 10:00TamyTamy


せなけいこさんのおばけシリーズの絵本が好きです。

夜に寝ない子が、おばけに連れ去られたりするストーリーは子供の頃、とても怖かった思い出があります。
とりわけ一番好きなのは「おばけのてんぷら」です。





ウサギのうさこが天ぷらを揚げていると、おばけが匂いに釣られてやってきます。そして天ぷらをつまみぐいするのですが、油で滑って天ぷらの衣におばけが入ってしまうストーリーです。

もうすぐハロウィンですので、このおっちょこちょいなおばけをモチーフに、簡単な豆腐ドーナツを作ってみました。


(材料)
・ホットケーキミックス 150g
・豆腐 半丁(約200g)
・片栗粉 大さじ4
・砂糖 大さじ1
・デコペン チョコレート 1本





水は一切使わず、豆腐の水分だけです。片栗粉も入れますので揚げたてはカリッと、時間が経つとモチモチとした食感が楽しめます。

なるべく早く揚がるよう、平たく成型し中央をくぼませて油に入れると 生焼けの心配がないと思います。

最初に数体のおばけの顔を私が描き、デコペンを湯煎しながら 子供達にも顔を描いてもらいました。

これが本当に大好評!顔を描くのが楽しいし、おばけを食べちゃうので ニヤニヤしながら頬張っていたのが印象的でした。

子供達と10月31日のハロウィン当日にも、また作る約束をしました。
是非お試しください。

(Tamy)


【お知らせ】

gooいまトピの人気ライター、Tamyさんのノート術がムックに掲載されました!

毎日を特別にするみんなのノート (MSムック)
「毎日を特別にするみんなのノート」(MSムック)2016/10/20発売


書店やamazonなどでぜひチェックしてみてくださいね。


【関連記事】

◆再現レシピシリーズ
「マツコの知らない世界」で紹介のいなり寿司が美味すぎる!
【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題
【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【カンタン】スキレットで作る「ぐりとぐら」のかすてら

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら