ゴロ寝でトライ!「腰痛改善ストレッチ」が便利すぎる

2016/5/3 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ


寝ながらできる超カンタン「腰痛改善ストレッチ」をご紹介!

コツをおさえて取り組めば、便秘解消・リラックス効果にもつながる、見た目以上の便利ポーズです!





上半身を常に支えている「腰」は人体の要ともよばれる大切な部位。肩コリと違って、ひどい腰痛だと歩くのも大変ですよね。
実は腰というのはこんな構造をした、とてもナーバスな場所なのです。




「腰痛」が起こると、その痛みをカバーしようと周りの筋肉が頑張り始めます。脚やお尻、背中まで痛くなることも……。

ギックリ腰で整体院に行ったけど「腰よりもお尻や太もも・股関節を念入りにほぐされた…」というのはこういう理由があるからなのです。
腰まわりの筋肉から元気にしていくことが腰痛改善への近道

腰をサポートする筋肉たちを一気に、かつ寝転がりながらカンタンにケアするストレッチがこちら。ヨガでは「ガス抜きのポーズ」と呼ばれています。

「ガス抜きのポーズ」の実践方法を「腰野まもるの腰ケアストレッチ」の四コマ漫画と共にご紹介!


※2コマ目以外ならお布団の上でもOK♪


内臓全体や腸にやさしい刺激が入るので、便秘解消・デトックスの促進にも! ヒザを抱えた姿勢でゆっくりと深呼吸することで、横隔膜がマッサージされて呼吸がラクになりリラックス効果も。

じゅうたんや畳の上、フローリングならバスタオルを二枚折に敷いてやってみてくださいね。テレビでも観ながらお気軽に♪ 是非おためしあれ~。

____________

「ワニのポーズ」「太ももストレッチ」「尻ほぐし」と合わせてやると、腰痛改善により効果的です♪


【雑念だらけのヨガタイム!】
腰痛の新原因…「タイトハム」を攻略せよ!
「世界一受けたい授業」で紹介された肩甲骨はがしって?
首コリほぐす裏ワザ!「胸鎖乳突筋」をほぐすべし
【やって!TRY】肩コリ度チェック!
TVを見ながらねじるだけ「腹回り」スッキリ!
肩コリ、背中コリにワキ腹をぐいーっと…
決定版!肩コリには「究極ツイスト」が効く
腰痛にアプローチ「尻ほぐし」って?
肩コリとむくみは「リンパ流し」が効果的!

「雑念ヨガ」をはじめから読む