NHK「あさイチ」で紹介された「脊柱起立筋ストレッチ」とは?

2016/4/26 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ


新年度のストレスが溜まり、そろそろにも疲労がずっしりと現れてくる頃……。

NHK「あさイチ」でも紹介された「脊柱起立筋ストレッチ」体幹からほぐしてみませんか?





聞き慣れない名前の「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」とは、“背すじを立てる”という大事な役割を持つ、背骨の両脇に縦長に沿っているインナーマッスルです。

座っているときも立っているときも姿勢を維持する為に力を発揮しているので、非常に疲れやすい筋肉です。痛みを感じやすく肩コリ腰痛の原因でもあります。

「脊柱起立筋ストレッチ」は体幹の中心・背骨周りの筋肉に集中的にツイストの力を働かせるので、届きにくいコリをほぐします。ヨガでは「ねじりのポーズ」と呼ばれています。





体幹部分を丁寧に大きくねじるので、内臓全体にもほどよい刺激が入り、それぞれの臓器の活性化にもつながります。血液循環を良くしたり老廃物のデトックスを促して、体内からのリフレッシュ効果も!

「脊柱起立筋ストレッチ」の実践方法を「中尾ねじるの背骨ツイスト」の四コマ漫画と共にご紹介!


※腰から下は固定しておいてね。首は無理しなくてもOK♪


背骨周りの内臓や筋肉の疲れを和らげることは、自律神経の調整につながると言われています。 肩コリ解消腰痛予防だけでなく、背中のコリも力強くほぐしてくれるので気持ちがいいですよ!

休憩タイムや残業時間の気分転換に最適♪ 是非おためしあれ~。



【雑念だらけのヨガタイム!】
「世界一受けたい授業」で紹介された肩甲骨はがしって?
首コリほぐす裏ワザ!「胸鎖乳突筋」をほぐすべし
【やって!TRY】肩コリ度チェック!
TVを見ながらねじるだけ「腹回り」スッキリ!
肩コリ、背中コリにワキ腹をぐいーっと…
決定版!肩コリには「究極ツイスト」が効く
腰痛にアプローチ「尻ほぐし」って?
肩コリとむくみは「リンパ流し」が効果的!
腰痛の新原因…「タイトハム」を攻略せよ!

「雑念ヨガ」をはじめから読む