これが相手の心を開く質問のコツだ!?【マンガ ダメ人間治しまスクール】

2015/6/2 09:30 ワタシはタワシ ワタシはタワシ








こんにちパイナップル戦国時代!

ダメ人間治しまスクール、第5話でしたー。
今回で質問力テストの結果が出ましたが、なんと全員不合格でした。予想どおりですね。

コミュニケーション能力がミジンコ以下の(ミジンコのコミュニケーション能力の有無はさておき)
私が書いてもマジで説得力無いなー。
ビワって人生で2回くらいしか食べるタイミング訪れないよなー。
とか思いながら漫画を描いてますが、 相手が聞いてほしいことを探して質問できる人って、話していてとても気持ちがいいし本当にコミュニケーション能力が高い素敵な人だと思います。
そこまでたどり着くまでの道のりが大変ですけれども。

とりあえず、「昨日彼氏とケンカしちゃったー」って言ってるいかにも 愚痴聞いてほしそうなオーラ満開全開の女性に
「ふーん。そんなことよりきのう抜いた角栓が親指サイズでさ~♪」みたいな トンチンカンな返答をしてしまう人は、その女性と心の距離が開いていくことでしょう。
そう、それこそ間違ったケアをした毛穴のように。
逆に、距離を置きたいと人やめんどくさい人にはそんな感じで良いでしょう。気楽にいきましょうね☆


<絵と文/タワシ>


■完結!マンガ ダメ人間治しまスクール
1.コミュ障をなおすためにスクールを訪ねてみた
2.全員無職だったコミュニケーション講座
3.ダメ人間試験に全員合格!
4.コミュ力育成講座では質問力を試される
5.これが相手の心を開く質問のコツだ!?
6.バランスの良い会話とは?
7.聞き上手になるコツは!?
8.あなたに悩みはありますか?
9.コミュ力を上げる質問のテクニック解説
10.あれから10年後…


■タワシ先生のマンガは女子SPA!でも好評連載中!
【彼氏いない歴もうすぐ30年、モテないアラサー女です | 女子SPA!】