全員無職だったコミュニケーション講座【マンガ ダメ人間治しまスクール】

2015/4/21 11:00 ワタシはタワシ ワタシはタワシ

【あつまれ!ダメ人間治しまスクール 第2回】


















さてさて。「あつまれ!ダメ人間治しまスクール」第二話でした。

今回は、ダメ人間治しまスクールに集まった4人に自己紹介をしてもらいました。

これを読んでるあなたは、自己紹介は得意ですか?
今すぐ自己紹介をしてくださいと言われたら、どうしますか?

「5歳の時にスキー場でソリに乗って滑っていたらスキーしている人と衝突しておでこを10針縫いました」ってそれ事故紹介やん!
「さすが横綱、堂々と踏んでいます。土俵の土が舞っております。」ってそれ四股紹介やん!
「10個入りの焼売を買ってきて8個食べたらお腹いっぱいで余っちゃいました」ってそれ2個シュウマイやん!
「こ、このお客さん、さっきから10回連続でおみくじひいてる…。きっと大吉を当てるまでひく気だわ…ど、どうしよう…」ってそれ巫女狼狽やん!

ってもうえーわ!!

自分を紹介しろと言われましても、正直何をどう紹介すればいいかよくわからなくないですか?
むかし実際にコミュニケーション講座的な場所に行って最初に1分間で自己紹介をするように言われたのですが、15秒くらいで終わってしまってあとの45秒はずっと鼻息ンフンフ鳴らしてしまって、その場に気まずい空気と私の吐き出した汚い二酸化炭素が漂いました。き、汚くなんかないもん!!

だって人は私みたいな妖怪クソだるまに興味なんか無いから、自己紹介なんか誰も聞きたくないんじゃないかって思ってしまって話せなくなるのですよ。
そう私はネガティブシンキング界のトップに君臨する女。ネガティブシンキングキングならぬネガティブシンキングクイーンなのですよ。やかましいわ。

そこで逆転の発想をしてみましょう。自分は他人のどんな情報を知りたいかを考えてみれば、誰もが聞きたくなるような素晴らしい自己紹介ができるのではないのでしょうか。
そうですね、私が知りたい他人の情報は…

・年収

以上です。
いや亡者か!金の!(倒置法)

というわけで、皆さんは無理せず、肩ひじ張らず、等身大の自分らしい自己紹介ができると良いですね。

<絵と文/タワシ>


■完結!マンガ ダメ人間治しまスクール
1.コミュ障をなおすためにスクールを訪ねてみた
2.全員無職だったコミュニケーション講座
3.ダメ人間試験に全員合格!
4.コミュ力育成講座では質問力を試される
5.これが相手の心を開く質問のコツだ!?
6.バランスの良い会話とは?
7.聞き上手になるコツは!?
8.あなたに悩みはありますか?
9.コミュ力を上げる質問のテクニック解説
10.あれから10年後…


■タワシ先生のマンガは女子SPA!でも好評連載中!
【彼氏いない歴もうすぐ30年、モテないアラサー女です | 女子SPA!】