【保存版】韓国の音楽番組でK-POPアイドルを応援する方法教えます!

2016/8/4 11:00 西門香央里 西門香央里



前回のコラムでは、実際に韓国に行って好きなアーティスト、アイドルを応援する方法を紹介しました。でも、そんな簡単に韓国には行けないですよね…。タイミングもあるし、お休み取らなきゃならないし、もちろんお金も…でも、好きなアイドルの韓国活動を応援したい!1位になってもらいたい!ってファンは思うわけです。

今回はそんなファンの皆様に、日本にいながら韓国での音楽活動を応援する方法を教えちゃいます。日本からも大好きなアイドルをいっぱい応援して音楽番組で1位を取らせちゃいましょう!


■音楽番組によって違うランキングの集計方法

韓国の音楽番組は前回のコラムでもお話したとおり、1週間で6つ放送されています。「ショー!K-POPの中心」(毎週土曜日)はランキング形式が廃止になったので、ランキング形式を取っている番組は現在以下の5つになります。

・THE SHOW
SBS MTV 毎週火曜日 20:00〜
公式サイト:http://program.sbs.co.kr/builder/programMainList.do?pgm_id=22000006194

☆SHOW CHAMPION(通称ショーチャン)
MBS ミュージック 毎週水曜日 19:00〜
公式サイト:http://www.mbcplus.com/program/champion/

☆M COUNTDOWN(通称Mカ)
Mnet 毎週木曜日 18:00〜
公式サイト:http://mwave.interest.me/mcountdown/

☆MUSIC BANK(通称ミューバン)
KBS 毎週金曜日 17:00〜
公式サイト:http://www.kbs.co.kr/2tv/enter/musicbank/

☆人気歌謡(通称インガ)
SBS 毎週日曜日 15:40〜
公式サイト:http://program.sbs.co.kr/builder/programMainList.do?pgm_id=00000010182

これらの番組で取った1位の数をトータルして「○冠達成」とよく言っています。たとえば、3つ取れば「3冠」ということに。1位の発表は多くが番組の最後に行われ、1位を取ったアーティストたちはトロフィーを受け取り、挨拶とアンコールという形でちょこっとパフォーマンスをします。中には、初めての1位を取ったときに泣き出すことも。それくらい音楽番組で「1位」をとるというのは韓国のアイドル、アーティストにとっては大きなことなのです。この音楽番組の中でいくつ1位を取れるかが大事になってきます。

日本にいながら応援する方法は簡単に分けると5つあります。

☆CDの購入
☆音楽配信の音源ダウンロード&ストリーミング
☆YouTubeの再生数
☆Twitterなどでのハッシュタグ投稿
☆リアルタイム投票
☆オンライン投票

音楽番組のランキングはこれらの数値を元にランキングを決めており、番組によって集計の割合が変わってきます。代表的なものを上げると以下のような感じ。

☆SHOW CHAMPION
音源(音源チャート):50%
アルバム売上(HANTEOチャート):10%
ネチズン評価:15%
音楽専門家評価:15%
放送スコア10%
→集計方法の案内ページはこちら

☆M!COUNTDOWN
音源(音源チャート):50%
アルバム売上(HANTEOチャート):15%
SNS(YouTube公式MV+Twitter):15%
評価スコア:10%
放送スコア10%
リアルタイム投票10%
→集計方法の案内ページはこちら

☆MUSIC BANK(Kチャート)
音源(音源チャート+モバイル音楽サービス)65%
アルバム売上(HANTEOチャート):5%
放送スコア:20%
視聴者の評価スコア:10%
→集計方法の案内ページはこちら

☆人気歌謡
音源(GAONデジタルチャート):60%
アルバム売上(GAONアルバムチャート):5%
動画再生数(YouTube):35%
視聴者事前投票(MelOnアプリ):5%
→集計方法の案内ページはこちら

☆THE SHOW
韓国の事前集計(音源+動画+SNS):35%
中国の事前集計(動画):35%
韓国のリアルタイム投票:15%
中国のリアルタイム投票:15%
※公式サイトに集計の割合が書いていないので詳細は不明。課金しないとランキングが上がらないという話も…。

音楽番組の集計の割合に「音源」が多いのが分かりますね。「音源」とはCDとは別で、音楽配信でダウンロード、ストリーミングされた数値になります。このあたりが音源ダウンロードが当たり前になってきた現代らしい話です。その反面、CDの売上の割合はかなり低い割合になっています。

では、早速日本にいながら応援に参加する方法を紹介していきます♪


■アルバム(CD)の購入

アルバム(CD)売上の割合は低いものの、日本にいながら参加しやすいのはCDを購入することではないでしょうか。現在はタワーレコードやHMVなどでもK-POPのCDを取り扱うようになり、店頭でも手軽に入手できるようになりました。しかし、大事なのは購入したCDが韓国の音楽番組の集計に反映されるのかどうかということ。各音楽番組での韓国内の販売分の集計に関しては細かい設定もあるようですが、ここでは日本で購入したときに反映されすい韓国の主要チャートに2つについて説明します。

韓国には以下の2つのチャートがあります。

☆HANTEO(ハント)チャート(加盟店の販売量)
http://hanteo.com
☆GAON(ガオン)チャート(国内外の出荷量)
http://gaonchart.co.kr/

音楽番組のランキングに影響してくるのはこの「HANTEOチャート」と「GAONチャート」になります。ですので、日本からCDを買う際はこの2つのチャートに反映されるショップで購入することが大事です。今では韓国から取り寄せなくても日本のネットショップを中心に安く買えるようになったのでとても便利です。

ちなみに、タワーレコードは「GAONチャート」には反映されるそうですが、「HANTEOチャート」には反映されません。「HANTEOチャート」を使った音楽番組のランキングで1位になってもらうには、タワレコで購入しても反映されないということになります。なので、理想は両方のチャートに反映されるショップになります。

どのショップで買えばどのチャートに反映されるのかを調べるのは大変ですが、それぞれのお店で特典や発送時期、値段など異なりますので、自分の希望にあったショップからCDを購入してみてくださいね。


■音源のダウンロード&ストリーミング

韓国の音楽配信サイトでの音源ダウンロードやストリーミングが各音楽番組のランキングに反映されます。主にOlleh、MelOn、Bugs、Mnet、Soribada、NAVER、Daumあたりの音源売上のチャートが元になっています(iTunesでは音楽配信がされていませんので注意)

音源チャートは音楽番組のランキングで反映される割合が高いので、結構重要です。それぞれのサイトへの登録の仕方や、アプリのダウンロードの仕方、使い方など、ほとんどが韓国語なのでハードルは高いですが、ランキングの要素が大きいのでおさえておきたいところです。

ここでは登録方法やアプリのダウンロードの方法などは説明はしませんが、「MelOn 登録方法」などで検索するとやり方を説明したブログなどが出てきますので、ぜひ挑戦してみてください!


■YouTubeの公式MV再生数

YouTubeにアップされている公式MVの再生数がランキングに反映されます。ただ再生するだけでは反映されません。ここで注意したいことは以下のとおり。

☆MVはYouTube公式サイトもしくは公式アプリから見る
YouTubeの公式サイトか公式アプリから再生しないと反映されないということです。つまり、YouTube以外のサイトに埋め込まれた動画を再生したり、公式以外のアプリから再生しても、カウントされないのです。

☆公式MVを見ること
各アーティストがアップした「公式」のMVを必ず見てください。誰かがコピーした動画ではNGです(当たり前ですが…)

☆早送りや一時停止などせず最後まで見ること
フルで早送りや一時停止なしで見ないと再生数にはカウントされません。地味ですが気長に繰り返しましょう。

☆ミュート(音消し)にせず、音量は50%以上にする
ミュートをすると再生数にカウントされません。また音量も50%以上の出力が必要。音が気になるようなら、イヤフォン装着で。

☆高評価したり、コメントを残す
MVを高評価したり、コメントを残すことも動画のスコアに反映されます。ぜひやっておきましょう!

☆高画質(720p以上)で見ること
高画質で見ないと再生数に反映されないようです。できるだけ通信環境の良い場所(Wi-Fiがある場所がベストかも)で見るようにしましょう。

☆ループ再生はしないこと
ループ再生で繰り返し再生したものはカウントされないそう。面倒ですが、1回1回再生してください。

以上のことを守った場合にYouTubeの再生数がカウントされますので、地道な作業ですがいっぱい再生しましょう!ファンの方がたまに「100回自動再生リスト」を作ってくれたりするので、利用してみるといいですよ!


■Twitterへのハッシュタグでの投票

Twitterのハッシュタグのよる投票方法です。これが一番楽でやりやすいかもしれないですね。Twitterの投票のやり方は音楽番組によって違うので、それぞれを紹介します。

☆M!COUNTDOWN
毎週金曜日午前11:00~月曜日午前8:59までの投票期間中に韓国語で書いた応援メッセージの文中に「#曲のタイトル #アーティスト名」を入れて投稿。ハッシュタグのみの投稿はNGです。必ず韓国語で書いた応援メッセージを入れること。

例)2PM「My House(우리집)」の場合
「#우리집 #2PM 사랑해~!」

☆THE SHOW
SBSの公式Twitterアカウントから「投票開始」のツイートが流れたら、「#더쇼」「#アーティスト名」を入れて@sbs_mtvにリプライをしてください。

例)ジョンヒョン「She is(좋아)」の場合
「@sbs_mtv #더쇼 #종현」

ハッシュタグの「#」の前は必ず半角あけてください。そうしないとツイートに反映されないので気をつけましょう!


■リアルタイム投票

リアルタイム投票というのは、SMSを使った投票です。携帯かスマホがあれば簡単にできちゃいます。

それぞれの電話番号は「韓国」の国番号が付いてますので、頭に「+」をつけて投票したいグループの名前を入力して送信してください。また、送信時に国際SMSの料金がかかりますので、頭に入れておきましょう。

それぞれの番組内でMCが「投票開始」と言ったらSMSで投票開始ですので生放送をチェックすることが大事です(開始の前に投票しても反映されないので気をつけて!)

☆M!COUNTDOWN
+822336

☆人気歌謡
+821245

☆THE SHOW
+821119


■オンライン投票

これはオンライン投票を行っている音楽番組の公式サイトから投票を行う方法です。こちらも番組によって投票の仕方が違うので、簡単に紹介します。それぞれ会員登録が必要になります。登録の仕方は検索して調べてみてくださいね♫(Mカは割と簡単です)

☆M!COUNTDOWN
Mnetの公式サイトで投票を行っています。会員登録が必要なので注意しましょう。

会員登録後ログインをして投票ページで好きなアーティストに投票を行います。Mカは1日1回のみ有効です。

☆SHOWCHAMPION
こちらもMBCの公式サイトで会員登録を行ってから投票をしてください。

会員登録後にログインをして投票ページで好きなアーティストに投票を行います。ショーチャンは1日3回まで投票ができます。


■大切なのは「地道で継続的な応援活動」!

ここまでまとめてみましたが、CDや音源購入以外は、継続的に地道に応援活動をすることが実を結ぶといった感じですね。毎日1回~3回のオンライン投票、Twitterの応援投稿、YouTubeの再生、オンラインのストリーム再生、リアルタイム投票など…韓国に行かなくても日本で応援できる方法はたくさんあります!ぜひ、大好きなアイドルたちを1位にするために、日本のお茶の間から応援しましょうね♫

それでは、また!アンニョ~ン♪

【関連記事】 ※バックナンバーはこちらから
保存版!韓国の音楽番組の観覧方法教えちゃいます♪
大人気!「ソルビン原宿」オープン7日後の今はどうなってるの?レポート
「行ってきます」…2PM「涙のツアーファイナル」そして東京ドームへの思い
場所は?部屋割りは?K-POPアイドルの「同居生活」と「宿舎」のヒミツとは
ステージが見えない!コンサートの「見切れ席」についてどう思うかファンに聞いてみた
何枚買った?2PMファンに「ハイタッチ会」についていろいろ聞いてみた!その結果は…


(西門香央里)