大人気!「ソルビン原宿」オープン7日後の今はどうなってるの?レポート

2016/7/7 11:00 西門香央里 西門香央里




このコラムでも取り上げた韓国の人気スイーツ店「ソルビン」。その日本第一号店が6月30日にオープンしました!



もう、かなり話題になっているのでご存知の方も多いとは思いますが、オープン初日は平日だったのにもかかわらず、「ソルビン」のかき氷を待ちわびる人たちが多く集まり、なんと!4時間待ちの行列になったとか…。


この日は暑い日でしたから、さぞかし過酷だったと思いますが、ずっと食べたかった「ソルビン」のかき氷を口にしたときは格別だったのではないでしょうか?

この日のレポートを韓国在住の日本人「ゆうき」さんがブログにアップしていますので、ぜひ読んでみてください。



ちなみに韓国では「ソルビン」にはほぼ並ばず入れるようです。なので、韓国に行った方が早い!なんていうツイートも…。





■整理券をもらっても実質6時間待ち!?

オープン翌日からは整理券システムが導入され、登録すると順番が近づくとスマホで呼び出してくれるようになったので、炎天下の中並ぶ必要もなくなりました(なぜ、初日から導入しなかったのか…)




お店前にある機械に登録をして、その後に出てくるレシートのQRコードを読み込み、情報を登録することで、順番が近づくとメールが届くシステムだそうです。ですので、待ち時間は原宿周辺のお店でショッピングをすると良いかもしれませんね。



とはいえ、オープン後最初の土日は、早い時間に整理券をもらっても呼ばれるまで7時間半待ちということもあったようなので、まだまだ要注意?




■期間限定の「生いちごソルビン」に人気殺到?

みんなの目的はおそらく、期間限定100個の数量限定で販売した「生いちごソルビン」ではないでしょうか?

_ 皆様こんにちは‼︎ オープンに先駆け 期間限定メニューをご紹介致します 韓国で大人気のメニュー 【生いちごソルビン】を 6月30日〜7月6日まで数量限定で 発売致します 価格は1400円(税込)‼︎ たっぷりのいちごと 大福をひとつ丸ごとトッピング‼︎ 可愛らしい見た目だけじゃなく、味も抜群! ぜひ1度お召し上がり下さい 無くなり次第終了となりますので、 お早めにご来店下さい ※韓国では6月10日で終了しておりますが、 今回は日本オープンを記念して 特別に1週間限定で販売致します #ソルビン原宿 #生いちごソルビン #いちご #期間限定メニュー #数量限定 #설빙 #ソルビン #雪氷 #sulbing #korean #dessert #cafe #デザート #カフェ #新感覚 #韓国 #korea #日本 #japan #東京 #tokyo #原宿 #harajuku #日本初上陸 #6月30日 #オープン

ソルビン原宿店さん(@sulbingharajuku)が投稿した写真 -



「生いちごソルビン」とは、その名の通りいちごがた~~っぷり乗っかったかき氷なんです。韓国では旬の季節(今年は6月ですでに終わってしまったそう)にしか食べれない人気のメニューですが、今回の日本第一号店オープンを記念して、今回は7月6日まで1日100個の数量限定での販売となったようです。

ですが、余りの人気と数量限定ということもあり、午後にはもうなくなってしまったとか…。



初日の昼過ぎにはフルーツ系はなくなってしまったようですよ。暑い日はやっぱりフルーツよね!



オープン初日の「ソルビン狂想曲」から数日経ったわけですが、現在はどうなってるの?と思い、早速筆者はお店に突撃してきましたよ~!果たして、「生いちごソルビン」は食べれるのでしょうか…?


■整理券をもらいに「ソルビン」へ…

筆者がいける時間は一通り仕事が終わった後の19時。しかし、前もって情報を調べると、整理券が平日でも昼の時間で配布が終わってしまうとか!がーん!



これは終わってからのんびり向かっていてはお店に入ることもできない…。昼間に時間を作って、整理券だけもらいに行くことにしました。整理券をもらっても、そこから5時間~7時間待ちとか



昼に整理券をもらったら仕事が終わる時間に行ったらちょうどいいかも?と思いつつ、原宿へ向かいます。



ここが「ソルビン」です。原宿駅竹下通り口からすぐです。サッカーショップ「KAMO」が目印になるかも。たぶんすぐ見つけられると思いますよ♪



さて、整理券をいただきにいきます。整理券配布する機械の前にいるスタッフの方に聞いたら、この時点(13時半)で大体5時間半待ちだとか。並ばないだけでもまだいいですかね。それにしても人気…。

そして、整理券をいただきました。



この整理券に印刷されたQRコードを読み込み、登録。それからサイトを読み込むと「●●人待ち」と自分の番号から前の待ち人数が出てきます。コレは便利!



…ここから5時間半待ちだそうです。とりあえず、仕事に戻りましょうか。


■いよいよ「きな粉餅ソルビン」に再会!

仕事を終えて、原宿に向かうとちょうどいいじかんです。ここから自分の順番が来るまでお店の前で待ちます。すでに整理券は終了。15時くらいには終わってしまったようです。当然、「生いちごソルビン」も売り切れ…。



しばらくするとスマホで「ご来店ください」という連絡が入ります。



早速、中に入ります。ここが日本初のソルビン!私が初めて行った弘大のお店とそんなに雰囲気は変わらないです。韓国のお店の雰囲気そのままという感じ。





メニューを確認。

韓国でも人気の「マンゴーチーズソルビン」はまだあるようです。ここのソルビンでは一人1点のオーダーが必要なので、そのあたり気をつけましょう。今回は定番の「きな粉餅ソルビン」と「チョコハニーバタートースト」にしました。



注文をすると、呼び出しブザーが渡されます。これも韓国のお店では当たり前の光景です。しばらくおしゃべりをしながら待ちましょう。



しばらくするとブザーが鳴り、商品を取りに行きます。

これが、日本初上陸の「ソルビン」の「きな粉餅ソルビン」と「チョコハニーバタートースト」です!きゃ〜!やっと出会えました!(実質5時間半待った末に…)



「きな粉餅ソルビン」は韓国のものよりちょっと小さめですね。日本人サイズに合わせたんでしょうか。韓国だとふたりで食べてちょうどいい感じですが、一人でも食べれそうなサイズになっていました。



さて、もう一つの「チョコハニーバタートースト」もソルビンの人気商品ですが、たっぷりのチョコがかかった3枚重ねのトーストです。間には薄い韓国餅が挟んであって、結構なボリュームですが、チョコ好きにはたまらないでしょう。



早速実食…。



きな粉がふわっと飛んでいきそうですが、ふんわりした粉雪のようなミルク氷は韓国で食べたのと全く同じです。これですよ〜!これ!!



ミルク氷は二層になってるんですよ。間にもきな粉がたっぷりです。韓国餅とナッツ類もいい感じにポイントになってます。ちょっと懐かしい感じの、まさにきな粉餅の味です。この商品が「ソルビン」の目玉なのもうなづけます。

今回は混んでいるので提供されるまでちょっと時間がかかりました。そして、混雑のため、長居はできないとのことでした。夏休みの始まってない平日でこんな感じなので、夏休みが始まったらどうなるのでしょうね…。

そして、今日からはあのメロン丸ごと使った「メロンソルビン」の販売が開始されるそうですよ!これもきっと売り切れ必至の人気商品になりそうですね…。



これから夏も本番になってかき氷が恋しくなる頃ですが、まだまだ混雑が続きそうな「ソルビン」。みなさま、整理券をもらったら待ち時間はちょっと長いですが、整理券をゲットできたら、せっかくなので原宿を満喫してくださいね☆

それでは、また!アンニョ~ン♪

【関連記事】 ※バックナンバーはこちらから
【日本進出決定!】韓国の人気かき氷「ソルビン(雪氷)」はどうやって生まれたのか
「行ってきます」…2PM「涙のツアーファイナル」そして東京ドームへの思い
場所は?部屋割りは?K-POPアイドルの「同居生活」と「宿舎」のヒミツとは
ステージが見えない!コンサートの「見切れ席」についてどう思うかファンに聞いてみた
何枚買った?2PMファンに「ハイタッチ会」についていろいろ聞いてみた!その結果は…


(西門香央里)