【日本進出決定!】韓国の人気かき氷「ソルビン(雪氷)」はどうやって生まれたのか

2016/3/24 11:00西門香央里西門香央里




韓国で人気のスイーツといえば、「ビンス」

ビンスは日本でいう「かき氷」です。このビンスの中でも特に人気が高いのが、「ソルビン(雪氷)」のかき氷です。その「ソルビン」が5月にいよいよ日本に上陸することになりました!

韓国の人気かき氷カフェ 5月東京に日本1号店オープン

以前、ここのコラムの「【飯テロ】美食の宝庫!ソウルで食べたいグルメ10選」でも食べて欲しいグルメのひとつにピックアップしました。

この「ソルビン」は漢字で書くと「雪氷」。ここのかき氷は、名前の通り真っ白な粉雪のようにふわふわです。このふわふわした氷は、ミルクを凍らせた「ミルク氷」。普通のかき氷とは違い、ほんのり甘さを感じるミルク氷が器にふんわりたっぷりと盛られてきます。このボリュームにはまずびっくりしますが、意外と軽いので、あっという間に食べれてしまうからびっくり!

今や韓国では誰もが知っている「ソルビン」のかき氷。どうやって生まれたのでしょうか?


■「きな粉餅ソルビン」は韓国の伝統菓子から生まれた

この「ソルビン」のメニューの中でまず最初に食べて欲しいのは、きな粉をたっぷり使った「きな粉餅ソルビン」。ふわふわのミルク氷の中には、韓国餅とくるみなどのナッツ類がたっぷりが入っています。

▼「きな粉餅ソルビン」はソルビンの看板メニュー

公式サイトによると…

日本に留学していたオーナーが、日本では伝統的なお菓子が若い人たちに高級なお菓子として受け入れられいるという様子を見て、「韓国でも同じようなことが出来ないか?」と考えたことから始まったそう。彼女は2010年に韓国の伝統菓子の餅を使った創作餅ケーキのカフェ「K style dessert cafe siru」をオープンし、これが「ソルビン」の始まりとなります。カフェのメニューの「きな粉餅ソルビン」は、多くの人に韓国菓子を味わって欲しいという思いから生まれ、これがヒット作となりました。そして、3年後に「ソルビン」をオープンしたそう。

現在、ソルビンは世界各国に支店を持つ人気の韓国スイーツのお店となったわけですが、ソルビンをオープンするキッカケとなった看板メニュー「きな粉餅ソルビン」は、韓国の伝統菓子から生まれたのですね。

ソルビンには他にも人気のかき氷メニューがたくさんあります!その中の一部を紹介しましょう


■イチゴの季節限定の「タルギソルビン」は大人気!

なんといっても、「ソルビン」のフルーツ系のかき氷は凄いフルーツの量なんです。季節限定のフルーツかき氷は毎回の人気ですが、とくに人気があるのがこの「タルギ(イチゴ)」

▼これでもか!という量のイチゴがてんこ盛り

Instagramにも「タルギソルビン」の季節になると、続々と写真がアップされてきます。

▼拝みたいくらいおいしいらしい…!

拝みたい。美味しすぎた #韓国#韓国旅行#sulbing #travelgram#travelkorea #korea#instagood

Akane さん(@akanneeeee)が投稿した写真 -


…じつは筆者はイチゴの季節に韓国に行ったことがないので、未だに食べたことがありません(涙)写真を見てるだけで食べたくなります…。次こそは!


■メロンをまるごと使った「メロンソルビン」

こちらは、メロンをまるごと使った大胆な「メロンソルビン」です。丸っとした見た目から本当にびっくり!

▼メロンまるごと!驚きのビジュアル

本当にまるごとなので、メロンを切るためのナイフが用意されています。こちらの動画は「メロンソルビン」の解体ショー。中からは雪氷が…。

▼「メロンソルビン」を解体していきます…

Dotz さん(@dotzbink)が投稿した動画 -



■チョコレートがいっぱい!人気のチョコレート系

フルーツ以外にもチョコレートがたっぷりのビンズも。

こちらはその名も「リアルチョコソルビン」。上から下までチョコレート…。チョコ好きにはたまらない一品ですね。

■「リアルチョコソルビン」は上から下までチョコ…!

もうひとつ、が「ハンチョコソルビン」。ケーキのようなミルク氷の中には、なんとあんこが埋まっています。こちらもおいしそうです…。

▼この雪氷の下にはあんこが…


■Instagramに見る、ソルビンに集う人々

Instagramの「#Sulbing」のハッシュタグを見てみると、いろんな国の人、性別の人たちがソルビンのかき氷を楽しんでいる姿があります。

▼男性もメロンまるごと食べちゃう?

B_O_Mさん(@peerawutw)が投稿した写真 -


▼とっても嬉しそうな男性の顔が…

▼食べる前準備?ポーズが決まってます!

▼こちらは大学の友だちの集まりだそうです。男性が多い?

▼これは高校生4人でタルギビンスを食べるところ?

おいしいものを目の前にしたら、誰でもしあわせな気持ちになりますよね。みんなとてもしあわせそうにしているのが印象的でした。筆者もおいしそうなかき氷を見ていたら、お腹が空いてきました…。

この「ソルビン」が日本に上陸するまでにはまだ時間がありますが、このコラムを見て気になったら、是非訪れてみてください!ふわふわの粉雪のようなかき氷に、きっと感動しますよ!また、かき氷以外にもソルビンにはいろんなメニューがあるので、気になった方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

それでは、また!アンニョ~ン♪

■「ソルビン(雪氷)」公式サイト:http://sulbing.com/(韓国語)

参照記事
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/03/18/0200000000AJP20160318002400882.HTML?input=www.tweeter.com?7ffca180



【関連記事】※バックナンバーはこちらから
あんなカッコいい軍生活はない!?韓国ドラマ「太陽の末裔」が男性に人気がない理由とは
男は背が高くなきゃダメ?「実は背が低いかもしれない」K-POPアイドルたちまとめ
EXO表紙のノンノは完売続出…相次ぐK-POPアイドルたちの雑誌表紙に人気“復活”の兆し?
G-DRAGONは11年、最短は0日!K-POPアイドルたちの「練習生期間」について調べてみた
俳優・竜雷太の息子も?実はこんなにいた!韓国で活躍している日本人たち
「コンサートツアーの遠征する?しない?」K-POPファンに聞いてみたら、意外な結果に…


(西門香央里)