ネット民「鬼だな」「これは止めたらあかんやろ」「ホントおかしいよ」うそでしょ?アレにまで制限が…「がんばって働いて、必死に育児してたら罰を受けました。なんなんですか、これ」

2022/11/16 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

中学校卒業までの子供がいる世帯に支給される「児童手当」が10月から高所得世帯で廃止となり、SNSでも大きな話題になっています。

2022年10月から、夫婦のうち片方が年収1200万円以上の世帯で児童手当が廃止され、今月10日ごろツイッターでも「所得制限」がトレンド入りしました。

制限が設けられているのはそれだけではありません。障害児を対象とした「特別児童扶養手当」にも所得制限があるのをご存じでしょうか。さらには、受給者証の上限額にも大きな差が。



「所得制限により、障害児の特別扶養手当も剥奪されました」という、ネムミ (@ocyomoka13) さん。補装具のパーツで5万の出費があったばかりとのことですが、その矢先に特別扶養手当が廃止となり「頑張って働いて、必死に育児してたら罰を受けました。なんなんですか、これ。(中略)何か悪い事しましたか、私たち」と訴えています。

このツイートには1万5000件を超えるいいねがつき、大きな反響が寄せられています。

SNSでは

・これだよコレ、子育てしにくい世の中。
・この国には人の心はないのか??って。鬼が過ぎる
・それならせめて補装具は「いいものを」100%公費で支給しろやって思ってしまいます....
・特児も?!特児も所得制限の対象なんですか?!何の為の扶養手当だと...!
・そう、プツッと無くなるのよね。せめて段階的に減らすとかしておくれであります。重度だとなおさら。
・うちも特児、なくなりました、、
・同じく奨学金を突然切られました。支給要件が変わったから〜(収入は変わらなかった)
・えっ特児もなんですね 鬼だな
・わたしも停止通知きました
・障害者の方まで廃止っておかしいと思う。これは止めたらあかんやろ。
・ほんとこの国…
・子供と障害者(児)に所得制限かけるの本当に反対
・子供いないから全然知らなかったけど、手当がなくなると都会の単身者マンション借りられるくらいのお金が毎月吹っ飛んでくと知り驚いた。
・この他に放課後デイサービスの利用料も所得制限で37200円に跳ね上がります。
・ウチも昨日来て心が折れたところ。たいして超えてないのに一気にゼロになるんだよね…
・生活保護は貯金しちゃダメ!と同じ感じある
・障害児の特別扶養手当に #所得制限 かけるとか、ホントおかしいよ。


と共感の声が続出。



↑借金の有無、実家がどうとか、子供の障害とか、親の介護とか、奨学金とか…それぞれのさまざまな事情が全く加味されていないですよね。



↑「鬼が過ぎる」本当にそれ。



↑いきなりゼロになるなんて、設計自体がめちゃくちゃだと思います。



↑受給者証の上限額にも大きな差があります。収入が増え、上限額が4600円からいきなり37200円に跳ね上がってびっくりした…というご家庭も少なくないかもしれません。



↑可処分所得の逆転現象が起こる可能性も。



↑子供の人権…。



↑参議院議員の山田太郎さんも「こどもまんなかに逆行する所得制限は撤廃すべき」とツイート。



↑所得制限により、生活保護費を下回る生活費となるケースも。



↑「単身赴任が所得扱いでの、ギリ所得上限越えがツライ」のだとか。参考になります。



↑医ケア児ではなくとも、他にお子さんがいたり、単身赴任だったりするとこれに近い状態になる…という声も。



↑補装具がネックとなり、保育園を探すことさえ難しい…。

育児中の筆者にとっても、これは我が事として声を上げていかなくてはいけない問題です。親の所得によって制限が設けられているものとしては、児童手当の他にも、本文中で取り上げた特別児童扶養手当、放課後等デイサービス、移動支援、さらには子育て医療費助成(自治体による)、高等学校等就学支援金制度などもあり、親の所得で左右される支援の有無が社会の分断を煽りかねない現状があります。

特に、障害のあるお子さんのいる家庭では、所得制限によって負担ばかりが増え、二重にも三重にも取りこぼされていく中で、可処分所得の逆転現象が起こるケースも考えられます。そうした中で、きょうだい児の進学にも少なくない影響がありますし、さらには、ヤングケアラーの問題にも関わってくるでしょう。

全ての子供が支援から外れることのないよう、制度の見直しが早急に進められてほしいですね。





《関連コラム》

・「今サイゼにいるんだけど、どこかのテーブルで叫んでる子供の奇声を聞いて…」ネット民→「最高やなこの旦那さんw」「センスの塊」「その発想好き」

・大学にめちゃケチな子いて…「他人に迷惑かける節約やめろ?さすがに引く」→ネット民「そういう子いたわ~」「そんな人とは行きたくない」「お金以上に失ってるものいっぱいある」

・ネット民「マジでコレ」「病院にも行けない人がいるのでは…」「東京モンが机の上で考えたって印象しかない」の声…東京の20kmと北海道の20kmが違いすぎて「不公平」に?

・前を走っていたホンダのアノ車が、雨の夜に横断歩道で「上級者」と大絶賛の嵐→ネット民「これが東京なら当たり前、栃木では奇跡」「よく見えたな」「こぉれが本当の運転上手い奴ですよ」の声

・「マクドナルド神対応すぎて泣きそう 」投稿された画像にネット民→「さすが天下のマック様や」「これは神対応すぎる感動した、一生マック食うわ」「同じ神対応をスタバでしてもらった」の声

・「味が段ボールw」「まずい」スタバに続きマクドナルドでも始まったアレが苦手な人続出!?ドトール、タリーズ、ミスド、コメダを「積極的に使おう!」に共感の声多数のワケ

・「わざわざコストコまでいって買わんくてもいーね」「コストコよりドンキの椎茸スナックの方が好きかも」「これ!ヤバい美味しいーーっっ」ドンキホーテのしいたけスナックが超話題