「味が段ボールw」「まずい」スタバに続きマクドナルドでも始まったアレが苦手な人続出!?ドトール、タリーズ、ミスド、コメダを「積極的に使おう!」に共感の声多数のワケ

2022/10/18 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

スターバックスに続き、マクドナルドでも提供されるようになった紙製のストロー。SDGsを掲げた取り組みの一環として、世界的に進められている流れですが、「水に弱い」という紙製ゆえのデメリットがあり、ストローの材質としてそもそも適さないのではないかという声も多く「すぐにふにゃふにゃになる」「飲み物の味が変わる」といった不満が、SNSなどでたびたび聞かれるようになりました。



さらには「なぜストローのみで、容器はプラスチックのままなのか」といった声も上がっており、ストローだけ紙が採用された点についてスケープゴートにされたのではないかといった疑問の声も上がっているようです。

こうした動きの最中、ストローにまつわるこんなツイートが話題になっています。


↑「ドトール、タリーズ、ミスド、コメダ珈琲はバイオマスストローでプラスチック製ストローと感覚が変わらないやつを使っている」という、高坂you (@you2kattenitwit) さんのツイート。

「紙ストローが嫌な人たち積極的にバイオマスストローのお店を使おう!!!」とのコメントが続き、多くの共感が寄せられています。

また、紙のストローについては

・紙のストローだとまずい ・丈夫な紙コップ✖️プラストローにできないものなのかね?紙ストロー、ほんとにまずいんだけど。
・紙ストローは明確に「まずい」んだよな……
・やっぱ紙ストローまずいわ・・・
・紙ストロー、どんだけまずいのか興味がある
・ストローよりもカップの蓋を変えたらいいのでは???
・ストローとかもういらないから蓋に口つける奴あるあのよくわかんないやつにしてよ!
・段ボール??の味がしたw
・唇の水分もってかれてくっつくし段ボールの味がする(笑)


と言う声が。


↑バイオマスストローの評価は概ね好評。



バイオマスストローなら、プラスチック製のストローと使い心地がさほど変わらないという声も。



↑プロントもバイオマスストローを採用している模様。



↑ショーグンバーガーでも採用され…


↑「セブンイレブンのスムージーのストローも植物由来のストロー」なんだとか。知らなかった~!



↑ミスドもバイオマスストローに変わったのだとか。



↑フォークも、できれば紙ではない方が良い!?



↑結構固いドーナツもありますからね。



↑なんとこれは。



↑こっ、これは…なかなか難易度が高いですね。



↑紙製でそんなストローがあったら、最高ですよね。


バイオマスストローにも、製造コストや強度の問題、分解のしづらさなどの課題もあり、必ずしも「万能」というわけではないようですが、使い心地においては紙製のストローに比べて高く評価されているようです。

少なくない利用者から「味が変わる」「まずい」とまで言われれば、あながち軽視できなそうな「ストロー」問題、今後どうなっていくのか…注目していきたいですね。





《関連コラム》

・「わざわざコストコまでいって買わんくてもいーね」「コストコよりドンキの椎茸スナックの方が好きかも」「これ!ヤバい美味しいーーっっ」ドンキホーテのしいたけスナックが超話題

・コメダでアレを頼むときは気を付けて!「なんでモーニングが倍に」→ネット民「腹パンパンっすね」「バグではなく仕様ですw」「たーけたこといっとらんではよたべやあ」の声

・セブンイレブンの生チョコアイスが大絶賛の嵐→ネット民「すぐ売り切れるの納得」「私はもう4回食べました」「どう考えても300kcal以上ありそうな美味しさなのに183kcal」

・「なにこれ。店で500円くらいする美味しさ」超話題!リプトンのアレ→ネット民「しかも無糖なのか…気になる…!」「まさか家で本格的なミルクティーが飲めると思わなかったw」

・ヤクルト難民の救世主現る!?ピルクルミラクルケアが超話題→ネット民「めっちゃ強いピルクル買ったンゴ」「ピルクル、対抗してきた!?」「やっすいな〜試してみようかな」

・ロイヤルホストの渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェがおいしすぎると話題に→ネット民「もうずっとこれを楽しみに9月を頑張ったから」「上から下まで完璧なバランス」「ホントよいパフェ」