ストウブで作る!かんたん「照り焼きチキン」クリスマス、年末年始に重宝するレシピ

2020/12/23 20:50 Tamy Tamy





先日、新しく鋳物ホーロー鍋を買いました。

いざ買うとなると、形、色、サイズなど悩みだして時間がかかりましたが22㎝のラウンド型にしました。本当に使いやすいサイズで、煮込み料理はもちろんグリルや和食もいけるので毎日何かしら作っています。







今までフライパンで作っていた照り焼きチキンも、このお鍋で作ってみたら鶏肉はふっくらジューシー、じゃがいもはホクホクと仕上がりました。
何より調理時間があまりかからず、放置して完成させるのがお気に入りなのでご紹介させてください。



照り焼きチキン
(材料)2人分

・鶏もも肉   2枚
・ジャガイモ  2個

・酒      大さじ2
・砂糖     大さじ1
・みりん    大さじ1
・醤油     大さじ1と1/2
・塩・こしょう 適量







(作り方)
鶏肉は筋を切り塩こょうする。じゃがいもはよく洗い8等分に切る。

調味料を混ぜ合わせる。

鍋に油を熱し1の鶏肉を皮目から入れ両面焼く。

じゃがいもを入れ軽く焼き2の調味料を入れ煮立たせる。

蓋をして中火で1分、弱火にして6分程蒸し焼きにする。

そのまま30分程放置するとじゃがいもに火が通り鶏肉に味が染み込む。



鶏肉は室温に戻して焼き縮みしないように筋を切ります。お急ぎの場合はじゃがいもを先にレンジで3分程加熱して鍋に加えます。

クリスマスなどにいかがでしょうか?
今年の冬は家にいる時間が長いのでゆっくり煮込む料理にも挑戦してみようと思います!


(Tamy)