【レシピ】「万能肉みそ」があれば大丈夫!回鍋肉に三食丼と応用レシピがたくさん

2020/3/21 12:03 Tamy Tamy





子ども達の学校や幼稚園が突然の一斉休校、そしてそのまま春休み突入のご家庭の皆さん。本当にお疲れ様です。

我が家も男子二人が毎日暇を持て余しております。生活のリズムを整えるのに一苦労、そして一番頭を悩ませるのは三食作る事でしょうか。


わが家では、そんな長いお休みの時によく作る「肉みそ」があります。そぼろご飯はもちろん、麺に絡めたり、野菜と一緒に炒めたりと万能です。さらに冷凍して保存出来るので作っておくと安心な1品です。

では早速作ってみましょう。


【色々使える万能肉みそ】
【材料】2人~4人分
合いびき肉    300g
玉ねぎ      1/2個
ごま油      大さじ1
A(みそ大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ2)







【作り方】
① 玉ねぎをみじん切りする。
② Aの調味料を合わせておく。
③ フライパンにゴマ油を熱し、ひき肉と1の玉ねぎを炒める。
④ 3にAを入れ汁気がなくなるまで中火で炒める。
⑤ 完成!



三食丼



丼にご飯を盛り肉みそ、いり卵、味付けしたホウレンソウをのせる。


ジャージャー麺



茹でた中華麺に麺つゆ大さじ1を回しかけ、肉みそ、キュウリ、卵黄をのせる。


回鍋肉



フランパンでキャベツ、ピーマンを炒め、甜面醤小さじ1と肉みそを入れ炒める。



これ以外に、溶き卵に肉みそを入れてオムレツにしたり、チャーハンの具材にしたりと用途は無限!是非お試しくださいね。

(Tamy)