旨味がジュワ〜!カンタン旨い「タモリ式サバサンド」作ってみた

2017/7/1 11:30 Tamy Tamy




以前ご紹介したタモリさんの生姜焼きレシピ、 (https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4390.html)簡単でお肉が柔らかく仕上がるので、我が家のレパートリーの1つに定着するほどのお気に入りです。

やはりタモリ式レシピは凄い!と次なるレシピを探していた所、数年前に放送されたフジテレビの深夜番組「ヨルタモリ」でタモリさんが作ったサバサンドのレシピを見つけました。

元々サバサンドはトルコの料理で、フランスパンにサバ、トマト、パセリなどの野菜を挟んだ物なのだそうですが、タモリさん曰くフランスパンは大きく口を開けなくてはいけないし、噛んだ時に歯ごと持っていかれそうだから、食パンにしたのだそうです。

なるほど食べやすそうです。しかもスーパーで手に入る身近な食材ばかりで主婦には有難い。早速ご紹介したいと思います。


(材料)2人分
食パン(6枚切り)4枚
サバの一夜干し  2切れ
レタス     4枚
マヨネーズ   適量
醤油      適量




具材を挟んでから、ギュッと押して包丁でザクッと2等分に切ります。 番組ではノルウェー産のサバを使っていました。年中脂がのっているから美味しいのだそうです。

カリッと焼いた食パンに、ふっくらと香ばしいサバとマヨネーズのソースがベストマッチ!マヨネーズに少し醤油を入れるので日本人の口に合うのだと思います。

このサンドイッチを基本に、お野菜の種類を増やしてみたり、これからの季節は爽やかにレモンを足したりと様々なバリエーションも楽しめそうです。

料理は大胆に、そして複雑でなく簡単な味がいいとタモリさん。その哲学が美味しいレシピの秘訣なのでしょうね。もっと色々作ってみたくなりました。

(Tamy)