【保存版】タモリ式「しょうが焼き」が最高に美味しい!その理由とは?

2016/8/6 11:00 Tamy Tamy

お料理上手なタモリさんが作る、タモリ式レシピが美味しいらしい、、とネットで聞いた噂。

「生姜焼き」と検索しても必ずヒットする「タモリ式」
随分前にTVで紹介されたのに語り継がれるレシピとは、どんなものかと作ってみたところ、私史上最高に美味しい生姜焼きが出来ました!





家にある調味料で出来るし、とにかく簡単なので、是非ご紹介したいと思います。


【材料 2人分】
豚ロース 薄切り 300g
玉ねぎ 1個
小麦粉 適量

(調味料)
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
生姜 適量(チューブでもOK)


テフロン加工のフライパンだと、油を使わないのでカロリーを抑えられます。お肉に小麦粉をまぶすと、肉の旨味が閉じ込められ、スーパーで買ったお肉が驚くほど柔らかくなってビックリ。
お肉を漬け込まなくてもタレの味がしっかりとついて、ご飯が進むと家族に大好評でした!




フライパン一つで出来るので、洗い物が少ないのも魅力です。少し余裕がある時は生姜をたっぷりとすり下ろしてください。

生姜は新陳代謝が良くなり、発汗作用もあるので、冷たい飲み物や、エアコンの効き過ぎで冷えた体を温めてくれます。

食欲増進も期待出来ますので、夏バテ防止にお勧めです!是非作ってみて下さい。

(Tamy)



【関連記事】

【大人気】「マツコの知らない世界」で紹介されたサンドイッチがすごい!
【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら