【驚き】肩コリは○○疲労が原因だった…体をねじってサビ落とし!

2016/6/28 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ

肩コリの原因のひとつに「内臓疲労」があるのを知っていますか?

マッサージに行ったけど2、3日経つとすぐに疲労感が出てきてしまうという人……もしかしたら「内臓の疲れ」もコリの原因かも!?





肩コリは生活習慣による姿勢やストレスの影響で、筋肉が硬くなって起こるもの…「内臓の疲れがどうして肩コリに?」と不思議に思いますよね。

その「意外すぎるコリの要因」のメカニズムをイラストで説明します!





「冷たいものの摂りすぎ」や「運動不足」も内臓疲労の原因と言われています。内臓機能が低下することによって体の血流も悪くなるので、食欲不振だるさはもちろん、肩コリの他にむくみなども引き起こされてしまうとか…。

そこで内臓疲労肩・背中のコリを一気にほぐしてくれる「体幹ツイストストレッチ」がオススメ! 上半身の疲れ(サビ)を解消しましょう。ヨガでは「三角ねじりのポーズ」と呼ばれています。

「三角ねじりのポーズ(軽減法)」の実践方法を「臓物冷太の体幹サビ落としストレッチ」の四コマ漫画と共にご紹介!



※首が痛ければ顔の向きは真横のままで!

上半身を大きくねじることで内臓全体をソフトマッサージして活性化します。血行が良くなり色んな臓器に酸素や栄養がスムーズに運ばれて代謝もアップ自律神経調整の効果にもつながります。肩・背中のコリだけでなく腕のだるさの緩和も!

夏バテ対策に最適♪ ついでにお腹ににやさしいものを飲むのもいいかも。是非おためしあれ~。



【雑念だらけのヨガタイム!】
ワキ腹を伸ばすだけ!「カンタン壁ストレッチ」でストレスを解放しよう
前屈するだけ!「サビ取り」ストレッチで頭スッキリ!
「ホイミ!」疲れたときに1分で復活できるポーズ
「世界一受けたい授業」で紹介された肩甲骨はがしって?
首コリほぐす裏ワザ!「胸鎖乳突筋」をほぐすべし
肩コリとむくみは「リンパ流し」が効果的!

「雑念ヨガ」をはじめから読む