ワキ腹を伸ばすだけ!「カンタン壁ストレッチ」でストレスを解放しよう

2016/6/14 10:00 崎田ミナ 崎田ミナ

雨の日が多くて気分も沈んできがちな梅雨の季節。

ワキ腹をぐ~んと伸ばす「カンタン壁ストレッチ」で体と心をリフレッシュしてみませんか!




日常生活の中で「体のワキ側面を伸ばす」という動作はほとんどありません。痛みは感じにくいけど、知らずに縮こまりやすい部位でもあります。

「ワキ腹」をじっくりストレッチすると深い呼吸がしやすくなり、疲れ・ストレスによる浅い呼吸から解放され、リフレッシュ効果につながるのでオススメです!
肋骨をおおう周りの筋肉たちにはこんな大切な役割が!





深呼吸をするときに胸やお腹が大きく膨らんだりするのは、この「呼吸筋」たちが働いて肺の伸び縮みを手伝っているからなのです。
他にも、胸の表面や背中や、腰の筋肉の一部も「呼吸補助筋」として活躍しています。

今回は腕の先からワキ腹まで一気に伸ばしてくれるストレッチをご紹介します。壁さえあればいつでもどこでも場所をとらずにできて便利!

「カンタン壁ストレッチ」の実践方法を「ワキ原のびるの壁ストレッチ」の四コマ漫画と共にご紹介!





「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎの筋肉も伸ばすので、下半身のポンプ機能もアップし全身の血液循環が促進されます。肩コリ・背中コリ解消にも効果的!
体重を壁にあずけてのストレッチはラクチンだし感覚も新鮮♪ 是非おためしあれ~。


【雑念だらけのヨガタイム!】
つらい症状に!花粉症に効果的な3つの裏ワザ
前屈するだけ!「サビ取り」ストレッチで頭スッキリ!
「ホイミ!」疲れたときに1分で復活できるポーズ
「世界一受けたい授業」で紹介された肩甲骨はがしって?
首コリほぐす裏ワザ!「胸鎖乳突筋」をほぐすべし
腰痛にアプローチ「尻ほぐし」って?
肩コリとむくみは「リンパ流し」が効果的!

「雑念ヨガ」をはじめから読む