【人気】スキレットでカンタン!「熊本とっぺん野菜」で茄子グラタン作ってみた

2016/5/14 10:00 Tamy Tamy


Instagramでも人気の宅配野菜サービス熊本とっぺん野菜の、熊本地震応援企画のお試しセットをお取り寄せしました。





料理研究家の方のInstagramによく登場しているのをきっかけに知ったお店です。

農薬を抑える代わりに、有機配合肥料を使用をした「特別栽培農産物」で、生産者の顔が見られるのが何よりも嬉しいところ。どのお野菜も、とっても美味しいんです!

阿蘇山の天然水で育った、水々しく新鮮な野菜。生産者の愛情をひしひしと感じます。中でも大きな赤なすにビックリ!

計ってみると28センチもあり、このジャンボなすは熊本名物なのだそうです。

夏のキャンプの為に、最近購入したばかりのLODGE(ロッジ)のスキレットを使って、簡単な茄子グラタンを作ってみました。


【材料】
・赤なす 1本(普通サイズだと3〜4本)
・ニンニク 一片
・ベーコン 3枚
・パセリ 適量
・ミートソース(市販でOK)
・ピザ用チーズ 80g
・オリーブオイル
・塩・胡椒




赤なすは、大きいのに皮が薄く、水分をたっぷり含んでいます。ソテーした時点で味見してみると、なす自体に甘みがあり美味しい!

ミートソースに絡めてチーズで焼き上げると、チーズがトロ~リ、なすがほくほくトロ~リ。チーズの塩気となすの甘みが絶妙で、美味しく頂きました。

スキレットはそのまま食卓に出せますし、蓄熱性が高いのでグラタンが冷めません。
今回は子どもが喜ぶミートソースにしましたが、トマトソースに変えたらキリッと冷えた辛口の白ワインにも合うでしょう。

(Tamy)


熊本とっぺん野菜
http://10831.jp/sp/


【関連記事】

【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
八海山が飲める!美食の宝庫「魚沼の里」がすごい
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら