母の日限定も!「セックス・アンド・ザ・シティ」で爆発的な人気を得たカップケーキとは?

2016/5/7 10:00 Tamy Tamy



母の日のプレゼントを迷っているならば、ニューヨークで人気のカップケーキ店「マグノリアベーカリー」でカーネーションのカップケーキはいかがでしょうか?

大人気の海外ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で主人公のキャリーと友人のミランダが、パステルカラーのカップケーキを頬張るシーンで人気に火がついたお店です。





2014年、表参道にアジア一号店がオープンした時には、6時間待ちなんて驚く記録を作りましたが、今は落ち着きつつあります。シーズンのカップケーキ販売時には、エキュート品川や銀座三越、阪急梅田などでポップアップショップを出店することもあり、随分と身近なものになりました。

母の日限定フラワーカップケーキは、ベースのスポンジがバニラかチョコレートの2種類。上部はすべてバニラクリームですが、白、ピンク、濃ピンクと三種類の色があり全部で6通りのバリエーション。

カーネーションを模ったクリームの外側は、砂糖菓子のようなパリパリとした食感で内側にいくほど、クリーミーです。ベースの生地はホームメイドスイーツと謳われている通り、家庭で焼かれたような懐かしく優しい味わい。

ガーリーな見た目がとても可愛く話題性があるので、プレゼントに喜ばれる事間違いなし!メッセージの書かれたチョコレートカップケーキと組み合わせてもいいですね。





その他、お勧めのカップケーキは、ブルーベリーレモンカップケーキ。爽やかな酸味のあるレモンクリームとカップケーキの底にブルーベリーが敷き詰められて、酸味と甘みのバランスが丁度良く、サッパリと頂けます。

レッドベルベットは、アメリカではポピュラーなスイーツ。真っ赤な生地で驚くかもしれませんが、甘みを抑えたココア風味で、ミルキーなバニラ味バタークリームと相性抜群です。

全てのケーキに使われているバタークリームは、子どもの頃バースデーケーキなどで食べた、こってりバタークリームを思い出します。しかしこちらのクリームはフロスティングと呼ばれるクリームでミルキーでふわっふわ。

防腐剤や保存料を一切使用していないので賞味期限が当日中。そして常温保存です。カップケーキを間違っても冷蔵庫に入れないでください。ふわっふわなクリームがカチカチになってしまいます!

たっぷり入れたコーヒーと一緒に、大好きな人とゆっくり頂きたいスイーツです。

(Tamy)

マグノリアベーカリー
http://www.magnoliabakery.co.jp



【関連記事】

【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
八海山が飲める!美食の宝庫「魚沼の里」がすごい
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら