アベックラーメンにいきなり団子…「銀座熊本館」に行ってきた!

2016/4/23 10:00 Tamy Tamy



熊本を襲った大きな地震から1週間。余震も続く中、多くの方が避難所での生活を強いられています。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

今出来ることをしたいと思い、「銀座熊本館」に行きました。開店前から長い行列が出来たので入場制限され、多くの方が買い物と募金の為に並びました。





TV局の方がレジ待ちの方々に「どうして来たのか?」とインタビューし皆さんが口々に「少しでも支援したい」「役に立ちたい」と答えられているのを、その場にいた全員が頷きながら静かに聞いているのを見て、胸が熱くなりました。

私は福岡県出身なので、大変馴染み深く、懐かしい熊本の名産品ばかり。今後、震災の影響で入手困難になるでしょうが、被災された方々が、落ち着いた生活を取り戻すには、長い支援が必要です。

ご興味を持って頂き、銀座に行った時や、ふと思い出した時に買って召し上がって頂けたら、、という思いでご紹介いたします。

熊本名産品で一番に思い出すのは、蓮に辛子味噌を詰めて、衣で揚げた辛子レンコンでしょう。熊本藩主の細川家に伝わる門外不出だった郷土料理です。レンコンは揚げてあるのでサクサクホックリ。辛子味噌のピリッとした辛味はビールや焼酎と良く合います。

いきなり団子はもちもちした生地で、さつま芋と小豆餡を包み蒸したお菓子です。生地に少し塩気があるので、さつま芋と小豆の素朴な甘さが引き出されて美味しい。冷凍でも売られていますので、お家で蒸して頂きました。





誉れの陣太鼓は熊本を代表する銘菓です。祖母の家に行くと必ずありました。秘伝の蜜で固めた大納言小豆の中に、柔らかい求肥餅が入っています。優しい甘みで羊羹よりも水々しい。口に入れた途端に小豆がホロッと崩れ、求肥と合わさる食感が楽しめます。

ファンの多い熊本ラーメンですが、家庭で頂くラーメンは、昔からアベックラーメン!二人分の量なので、当時流行った「アベック」と名付けたそうで、まろやかな豚骨ベースのスープに、細めのストレート麺が絡んで懐かしいお味。販売元の五木食品のカレーうどんもオススメです。

黒糖ドーナツ棒沖縄産サトウキビを煮詰めて固めた黒糖のドーナツ。サクッとした食感で噛めばしっとり。お土産の定番です。

ご飯の友は熊本のポピュラーなふりかけ。イリコ、ごま、刻み昆布などカルシウムたっぷりです。おにぎりにしていただいても美味しいですよ。

阿蘇山から流れる美味しい湧き水と、豊かな大地があるので、農畜産業が盛んな熊本。 デコポンのジュースやミルクキャラメルなど子供が喜びそうな物を選びましたが、スーパーに売られている野菜や果物にも熊本産は沢山あります。

私達主婦の出来る事は小さいかもしれません。並んでいる他の産地の物より100円高くても、熊本の製品を購入して応援する気持ちが、被災された方々の勇気に繋がると信じています。頑張れ熊本!

(Tamy)


銀座熊本館
http://www.kumamotokan.or.jp


【関連記事】

【ウマすぎ】宝くじの当選金で開いた店がすごい!
八海山が飲める!美食の宝庫「魚沼の里」がすごい
発酵バターの風味がたまらない「PAUL」のパン図鑑
「ヒルナンデス!」で紹介されたIKEAのキッチンワゴン「RASKOG」が大人気!
なつかしの太麺ナポリタン「ポンヌフ」土曜は家族で楽しめる!

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら