この夏は『緊急取調室』『刑事7人』が放送!なんでテレビ朝日は刑事ドラマが多いのか?その理由とは?

2021/7/7 22:00龍女龍女

夏の連続ドラマが始まった。

1ジャンルとして根強い人気が刑事ドラマで、中でも圧倒的な確率で、テレビ朝日で放送されるモノが多い。
(日本テレビでは、『ハコヅメ~たたかう!交番女子』が放送されるが、これは刑事ドラマというより、水曜22時の働く女性シリーズの一貫としてたまたま警察官が取り上げられる流れで、お仕事ドラマに近い)


医療ドラマが多い木曜21時に天海祐希主演の『緊急取調室』のシーズン4が放送される。


(公式HPより天海祐希 イラストby龍女)

第1回の予告編を見ると、いきなり犯人役が桃井かおりで楽しみである。


水曜21時はすっかり刑事ドラマの放送枠として定番になった。
東山紀之主演の『刑事7人』のシーズン7が始まった。


(シーズン5より左から北大路欣也・塚本高史・田辺誠一・東山紀之・倉科カナ・白洲迅・吉田鋼太郎 イラストby龍女)

さて、皆さんはこんな疑問を抱いたことは無いだろうか?


「何でテレビ朝日のドラマって、刑事ドラマばっかり放送しているの?」

この理由について、お答えするのが今回のコラムのテーマである。
どうしてそうなのか?
それを知ったら、ちょっとTVに対する見方が変わるかもしれない。
テレビ朝日という会社にその理由がある。

    次へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6