サイゼリヤ、丸亀製麺、ガスト、デニーズ、バーミヤンでも。モーニング頼もうとしたら「スクランブルエッグはできますが、目玉焼きは品切です」→ネット民「どういうこと?」「業務用卵の闇は深い… 」

2023/7/7 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

よんてんごP (@yontengoP) さんが某ファミレスで聞いた店員さんとお客さんの会話が話題です。



「スクランブルエッグはできるのに、目玉焼きはできない」と言われたお客さんが、「どういうこと?」と疑問に思って店員さんに思わず聞いてしまったよう。

たしかに、スクランブルエッグも目玉焼きも素材は卵なので、どちらか一方だけ作れるのは不思議な感じがするかもしれませんね。



【SNSでは↓】

・似たような話で、居酒屋で、ジンジャーエールもウイスキーもハイボールもありますが、ジンジャーハイボールは「作れません」と言われたことを思い出した。ハイボールはハイボールで出来合いのものがあるんやって(なお別々に頼んで自分で割って飲んだ模様(レモンはからあげから拝借した))

・最近の話じゃなく数十年前からそうよ

・ジョナサンのモーニングでバイトしてたけど、スクランブルエッグはパウチの卵液を牛乳と混ぜかながら焼いています🥚

・ちなみに冷凍の目玉焼きもある。これどんだけあっためても黄身トロトロなの謎にこえーよね

・目玉焼きは卵を使いますが一般的な飲食店で出されるスクランブルエッグは”スクランブルエッグ用”に作られたパウチまたは液体から作るので卵がいらないからそうなる。卵で欲しいならホテルの朝食やビュッフェのライブキッチンでお願いするのがいいです🙂

・昔、サイゼリヤでプリンとアイスティラミスのセットを頼もうとすると、ほとんどの割合でプリンが無いから用意できないって言われたんだけど、なぜかプリン単体では頼めた不思議。

・ガストかな?目玉焼きは生卵割って作りますがスクランブルエッグやオムライスの卵はパウチされた卵液を使ってるので作れますね〜。ちなみに温泉卵も生卵とは別の仕入れです

このツイートを見たみなさん↓





































冷静に考えると、そういうことか!とわかりますが、子供やお年を召した方は想像がつかないかもしれませんね。 「白米とチャーハン・ピラフ」でも同様のことが起きているよう。おもしろいですね。



《関連コラム》

・セーラームーン × スリコ第二弾🌙「この大きさで1100円だなんて、3COINS様に感謝しかありません〜!」「リアルサイズでは?」「欲しい人は急いだ方が良いかも」あのアイテムが超人気!💓

・ブロッコリー🥦の森めいた部分以外の食べ方→ネット民「目から鱗のメニューがいっぱいでびっくりしています!」「ほぼすべて食べることができるんですね、ブロ凄い」🧡

・金髪バイトが「お釣りおっきい50円でもいいっすか?」→ネット民「コンビニ🏪で偽物と疑われて、お巡りさん👮呼ばれたりしてみたいかも🤣」「カントリーマアムも50円玉も小さくなっていってるんだな」

・「この夏ぜったい何度も作ることになる」たった3分!→ネット民「速攻作ったバカ美味かった」「簡単でめっちゃうまーい」「まぜるだけ」「止まらないうまさ!!🙏✨」「スープが旨すぎる」

・夏野菜はかたっぱしから全部これにぶちこめ!!→ネット民「そうめんつゆにもなる」「これは無限にいける気がした」「最高に美味しい🤤」「リピート確定のレシピ」「夏野菜は全部これでもいい」