金髪バイトが「お釣りおっきい50円でもいいっすか?」→ネット民「コンビニ🏪で偽物と疑われて、お巡りさん👮呼ばれたりしてみたいかも🤣」「カントリーマアムも50円玉も小さくなっていってるんだな」

2023/7/3 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

50円玉にもいろんな種類があるってご存じでしたか?俺の酒飲むなよ (@afulois1) さんがもらった50円玉が見慣れた50円玉よりも大きかったそう。



俺の酒飲むなよ (@afulois1) さんは、これは今は50円以上の価値があるかも?とネットで調べたところ、今も50円の価値ということがわかったそう。

【SNSでは↓】

・今では珍しい旧50円玉だけどプレミアは付いて無いのねw

・カントリーマアムも50円玉も小さくなっていってるんだな

・今の50円硬貨は昭和42年から発行なので大きいのは古い50円硬貨。一度は生で見てみたい

・コンビニ🏪で偽物と疑われて、お巡りさん👮呼ばれたりしてみたいかも🤣

・これニッケル含むから磁石にくっつくんだよ。昭和のジュース自販機のコイン投入口の横には、使えない硬貨として旧100円玉と旧50円玉の絵があったね。

・私は、この年生まれです。この大きな50円玉には沢山の思い出が御座います。今のサイズに成った時に驚いた記憶も残っております。こやつも今年還暦だと言う事ですね。

・元金融機関の人間から言わせてもらうと、旧50円硬貨に限らず、旧紙幣や旧硬貨はそのまま使えます。(ただし1円以上)難点としては、機械(自動販売機や両替機、パチンコ屋など)に通せない事です。不便を感じたら、銀行などの金融機関で新しい紙幣や硬貨に両替してもらいましょう。

このツイートを見たみなさん↓











穴なしもあるんですね↓



穴なしは大きくないんですね↓



普通に流通してほしい↓



こんな100円もあるとか↓



これは5000円玉!?↓



集めている人が意外といますね↓



素材についても知れて、おもしろい↓



うちの母も、この50円玉が昔なぜか好きで、50円玉貯金をしていたそう。なので、うちにもたくさんあるはず・・。模様も大きさもかわいいなあと思います。みなさんも、財布や引き出しを探してみると混ざっているかもしれませんよ。



《関連コラム》

・「この夏ぜったい何度も作ることになる」たった3分!→ネット民「速攻作ったバカ美味かった」「簡単でめっちゃうまーい」「まぜるだけ」「止まらないうまさ!!🙏✨」「スープが旨すぎる」

・夏野菜はかたっぱしから全部これにぶちこめ!!→ネット民「そうめんつゆにもなる」「これは無限にいける気がした」「最高に美味しい🤤」「リピート確定のレシピ」「夏野菜は全部これでもいい」

・セリアのウィリアムモリス柄の帯板がおしゃれ→ネット民「これは素敵ですね✨真似させてください🍀」「100円で2枚作れちゃう」「キャンドゥちぃと見て来ます🥺🙏」「めちゃくちゃ可愛い」浴衣にもイイ!

・「そうめんの概念変わる。私の中で揖○乃糸を超えてしまった」→ネット民「生産量が決まってるからバズったら一気に在庫消えるぞ」「マッジで美味い」

・100均のものだけで〇〇を作った人✨なんと総額2860円→「カルディの一時鬼バズって完売してたこれ、そうめんにつけて食べたら激旨すぎた」→ネット民「これ愛用してるから売り切れないで欲しい笑」「これガチで美味しい」「アマゾンでプレ値で買ってしまった」