「そうめんは絶対水で食え!」めんつゆに飽きたら→ネット民「絶対に美味しい」「このつゆなら、次作る時は奮発してちょっと高いそうめん買ってもいいという気になった」「ぜひ、やってみます!」

2023/6/20 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

今年のそうめん全部これになる」というレシピが人気でしたが、こちらのそうめんレシピも、そうめん界に革命を起こすのでは?!と「リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) 」さんがおっしゃっています。



【材料一人分】
手延べそうめん 100g
煮干し 15g
鰹節の粉 3g
卵 1個

※必ず手延べそうめんを使う。品名に「手延べ」と書いてあるものを選ぶ。

【調味料一人分】
塩 3g
味の素 3振り

スープの作り方↓

1 煮干しの頭とはらわたをとり(とったものは捨てない)、鍋に入れる
2 鰹節を入れる
3 味の素3振り(こんぶのかわり)
4 水200ccを入れる
5 沸騰させる
6 蓋をして弱火で10分
7 濾す(濾したにぼしは捨てない)
8 塩3g(足らない人は+1g)を温かいうちに入れる
9 冷やす

麺の作り方↓

1 沸騰したお湯で1分10秒ゆでる
2 水でしめる
3 氷水でよく冷やす(手が氷水に触っていられなくなるまで冷やす)
4 水をよく切る
5 スープに麺を入れよく混ぜる
6 卵黄をのせる

※にぼしの取り除いた頭や内臓に塩をかけておつまみに。
※濾して残ったにぼしに、醤油小さじ2と鰹節と味の素3振り、砂糖ひとつまみを加え混ぜるとおいしいトッピングになる
※卵白は飲むかほかの料理で使う
※ラー油、のり、ネギを足してもおいしい

詳しくはYouTubeをどうぞ↓



このツイートを見たみなさん↓

・わぁ💕瀬戸内育ちは、煮干し🐟出汁が大好きなので、ぜひ、やってみます!!! わくわく〜😆💓

・これからの季節に使わせていただきます!

・えー。ママー!これ作ってみるね!煮干し買お(*´ω`*)

・こんなの絶対に美味しいやつじゃん。高価な食材をひしめかせたりこぼれさせたりしなくても、絶対に間違いなく美味しいって解る。これは作る!

・ここまで来ると最早時短や効率ではなく引き算の創作だな

・えこれつくりたい

・絶対明日作る。

・美味しそう!真似してみよう

・うまそ



実際作った方↓



いわゆる時短レシピではなく、ほんの少し手間をかけて、おいしいそうめんを食べたい人におすすめのレシピ。めんつゆに飽きて、おいしいそうめんが食べたい!と思ったときにぜひ作ってみてくださいね!



《関連コラム》

・ジムニーやランクル乗ってる人にガン見される→ネット民「プリウスでもこんな感じの見た事が有ります」「マッドマックス感が強いw」「めっちゃ好き🤩」「いやえぐぅ笑」「なんこれすご w」

・ウマすぎて今年のそうめん全部これになる→ネット民「あまりに美味しそうだから作ってしまった。うますぎ 」「簡単すぎてあっという間にできる!」「今年の夏の素麺レパートリーが増えたの嬉しい」

・「揚げないフライドポテト!→ネット民「え?これで出来るの?」「楽ちんが1番👍✨」「ほんと美味しくて止まらなかった」「ちょうど新じゃがを収穫したのでこれよいかもー」

・「夏のおにぎりは全部これにしたくなる旨さ」→ネット民「さいきんのお弁当ずっとこれ」「ひゃっこたべたい おいしそうなおむすび🍙💖」「熱中症対策にも良いですね😎👍🏻」

・ダイソー「コレは当たりだった」「買って良かった!」「マジ可愛い 」「一目惚れして買ってしまったよ✨️めちゃくちゃ可愛くて個人的にはすごい気に入ってる」「長持ちする可能性アリ👍」夏の必需品が話題