ワクチン接種時に必要なことも…「乳幼児じゃないのに」忘れた頃に出番がやってくる「母子手帳」にネット民→「これは盲点だったわ…」「いいこと知りました」の声

2021/9/15 14:30 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

新型コロナウィルスのワクチン接種が若い世代でも進んでいますが、高校生のお子さんのワクチン接種に付き添った際に「母子手帳」を持ってきているかを聞かれたというツイートが話題になっています。



投稿者のやまさん(@ikujidays)によると、「母子手帳は本日お持ちですか?」と聞かれ、「乳幼児じゃないのに母子手帳必要だったの!?」と慌てふためいたとのこと。このツイートには1万件を超える「いいね」が付き、多くの反響が寄せられています。

リプライ欄には

・そうなんです!いるんですよ母子手帳!
・ほんんっと忘れた頃に出しゃばってくる
・うちの子も高校生だけど、母子手帳のぼの字も出ませんでした。
・そうよ~大事よ~私ってコレ打ってる?とか20過ぎてからも聞いてきたもんねー予防接種のこと。娘も息子も。母子手帳見れば一発
・家族が看護学校の時に予防接種履歴欲しいと言われて、久しぶりに読み返しました
・中学生の娘もインフルの時に言われて( ゚∀ ゚)ハッ!ってなりました
・私は海外の大学の寮に入る時に必要でした!今までの予防接種の証明として大きくなってもいろんなところで必要なんですね母子手帳
・うわーー、、、いいこと知りました
・ウチの高校生 長男&長女は母子手帳必要有りませんでした…
・一時的に離れて住む時や独立・成人になった時まで手の届くところに保管して損はないです。
・てかいい加減保険証というかマイナンバーに統合しろやと。
・もうマイナンバーカードで一括管理してほしい
・今回の件などでは使えませんが、予防接種の備忘録として本人のスマホやクラウドストレージに保存しておくと便利です。
・デジタル庁仕事きたぞ
・まず母子手帳を電子化してほしい
・こういうの見るとワクチン接種歴をマイナンバーに登録して欲しいなと思う。
・場所によっては母子手帳がいる所といらない所があるようですね。
・母子手帳って一生もんなんだね
・めっちゃ母子手帳必要になる場面多々
・これは盲点だったわ…


など、さまざまな声が上がっています。自治体によっては、特に聞かれることがないケースも少なくないようです。


↑医療系の学校に行くと、実習で接種した証明書として使うとの情報も。



↑海外渡航には、母子手帳に加え、イエローカード(国際的に通用するワクチン接種履歴)があると便利とのこと。



↑「大学入学の書類に予防接種欄のコピー添付必要でした」という人も。



↑さらには、30歳でMRワクチンを打つ際に病院から持ってくるよう言われたというケースもあるのだとか。



↑40代でも風疹ワクチンを接種したかを確認するため必要になったという声もありました。



↑そう、そうなんです。どこにしまっているか、忘れてしまわないようにしないといけませんね。



↑大人になって打つ予防接種も母子手帳に記録されるんだとか。



↑自治体によっては問われない場合も。



↑たとえ聞かれなかったとしても、備えておいてソンはないかも。



↑母子手帳ケースに診察券を入れる…なるほど、こうすれば忘れる心配もありませんね!



↑ワクチン接種時に指示がなかった場合でも、接種の記録を一カ所にまとめておけるという意味では、各自で付けておくと良さそうですね。



↑記録があれば、ワクチンパスポートを作らずとも母子手帳で事足りるとも考えられますね。



↑マイナンバーカードで一括管理できるようになると便利ですよね。


「母子手帳」というと、予防接種の頻度が高い乳幼児のころには、通院時、医療証や保険証とあわせて持ち歩くことも多いかと思いますが、ある程度子供が成長すると、戸棚の奥にしまい込んだまま…という人も少なくないかもしれません。


進学の際や、成人してからも必要となる場面がある母子手帳。うっかりなくしてしまわぬよう、いま一度保管場所を確認するといいかも!?




↑子供が小さいうちはこういうケースに入れて持ち歩いてるんですけどね…。


《関連コラム》

・超画期的!具がこぼれないサンドイッチの作り方にネット民→「えぇすっげえ天才」「椅子から転げ落ちる程の衝撃」「現代のコロンブス現る」の声
・「コメダ珈琲のモーニングを更に美味しく感じられる食べ方」にネット民→「こんなん兵器やん」「天才的…まさに天才的発想…ッ」の声
・【もっと早く知りたかった】「えのきの切り方、同じ人いる?」えのきの画期的な切り方が話題に!ツイッター民→「目から鱗」「ソノテガアッタカ…」「これ一択」「これ以外の切り方あるん?」の声
・業務スーパーの冷凍ミカンのコスパがすごすぎた!「うめえ!」「甘いもの食べたい時に罪悪感なく食べられる」「もうサイコーすぎてお酒が止まりません何とかしてください!!」
・【でかいぞコストコ】超話題の巨大プリン、キャラメルフランにネット民→「ねっとりもっちりプリン食い放題じゃ!」「職場の人数で分けてもクソでかい」大絶賛