【もっと早く知りたかった】「えのきの切り方、同じ人いる?」えのきの画期的な切り方が話題に!ツイッター民→「目から鱗」「ソノテガアッタカ…」「これ一択」「これ以外の切り方あるん?」の声

2021/9/1 22:30 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

えのきやしめじなどのきのこ類を包丁で切るとき、いしづきの部分が散らばってまな板が汚れるのが嫌だなあ…と思うこと、ありませんか?そんな悩みを解決する「切り方」がツイッターで話題になっています。




「えのきの切り方、同じ人いる?」と尋ねるのは、聖護院大根(@shogoin_daikon)さん。投稿には、えのきのいしづき部分を袋ごとカットした写真が添えられています。


この投稿には1万を超える「いいね」が付き、多くの反響が寄せられました。

・もっと早く知りたかった
・知らなかった⚆⚆今日からそうする!
・目鱗。ソノテガアッタカ・・・
・根元の問題じゃなくて上がバラバラにならないのか
・あっ…た、たしかに袋ごと切ったって良いよね…!?(目から鱗)
・汚れなくてGoodですよね!!
・しめじも同様
・自分も他の職員さんがこれやってたのを見た時は衝撃的でしたねぇ^^;
・前にテレビでロバートの馬場ちゃんが同じ切り方していて今ではこの切り方です!
・きのう何食べた?でジルベールがスパーンとこうやって切ってるのみて目から鱗で笑 それからたまにやる笑
・私だけじゃなかった~
・親がやっていて私も当たり前に!笑
・このやり方だと、えのきがバラバラにならないので楽。
・最近この切り方を知ったのですが、石づきが散らからずに捨てれるので、えのきを切る面倒くささがだいぶ減って良きです。
・はーい!使う方はむしろ袋のまま水洗いしますw
・それ以外の方法があるなんて知らない
・同じなんですが、包丁大分研いで無い時切れなくて最初刺します(笑)
・なんか最近はそこに点線ついてるのも売ってた気がします
・うちの近所で売ってるえのきはその部分で切れと点線付いてますよ~
・袋の指示に従い、この切り方始めたら、やめられなくなって、ずっとこの切り方
・これやって、袋の上からほぐほぐとほぐしながらジプロックに移して冷凍庫へGOよ。
・包丁悪くなっちゃうので袋から出してまず根元をザクッと!
・以前はやってたけど、時々袋のかけらが混ざるので、袋を開けて出すようになった。
・少し厚めに切って、下の部分をそのまま焼いて食べるのも好き
・袋のまま鍋の上まで持っていき、パラパラする。


といった声が。


↑これはさらにイイですね!真似しよう。



↑この切り方をしている人、少なくないようですね。



↑「下の方はバター醤油でこんがり焼いてステーキに」…このテクもぜひ真似したい!



↑なるほど…ではもう少し下で切ってもいいんですかね。



↑栄養管理士さんの太鼓判も…



↑キッコーマンも推奨!



↑一度に全部使わない場合の保存テクも真似したい!


意外とみんな知っている裏技だったようで「これ以外の方法あるんですか?」という声も多く聞かれました。なお、切ったえのきを袋に入ったまま洗うという声もありましたが、スーパーなどで一般的に売られているえのきは水洗いする必要はないようです。ただし、オガクズなどが気になる場合は、さっと水洗いしても良いようです。


《関連コラム》

・業務スーパーの冷凍ミカンのコスパがすごすぎた!「うめえ!」「甘いもの食べたい時に罪悪感なく食べられる」「もうサイコーすぎてお酒が止まりません何とかしてください!!」
・【でかいぞコストコ】超話題の巨大プリン、キャラメルフランにネット民→「ねっとりもっちりプリン食い放題じゃ!」「職場の人数で分けてもクソでかい」大絶賛
・あの高級菓子のジェネリック!「業スー行ったら必ず補充」「めちゃうま」「明らかにスィロークと同じ菓子じゃない?って感じの」業スーのチーズケーキバーがコスパ最強と話題に
・「あかん!」「これはハマる」「おーい、こっちは減量中なんだよっ!」「めっちゃウマ」業務スーパーの新商品、モンブランムースケーキが美味しすぎると話題に
・「すごく大きいんだけどたった160円」「バニラアイス添えるだけでどっかのカフェの味」業務スーパーのパウンドケーキがコスパ最強と話題に
・「肉食獣が考えたマリトッツォじゃん」コメダのあのバーガーの例えに大爆笑「これ電車内で見て笑い止まらんくなった」「パワーワード過ぎる」「的確すぎて草」「言語センスに嫉妬」の声
・「想像したことすらありませんでした」「有能すぎる(涙)」「マジで最高」レタス、一玉は食べきれん…という人に「焼く」レシピが超オススメ