【戦後8ヵ月】神戸大空襲で破壊し尽くされた街並みが衝撃的

2016/3/17 16:30 服部淳 服部淳


どうも服部です。昭和の動画を紐解いていくシリーズ、今回はこの記事を配信する日が、1945年(昭和20年)3月17日の神戸大空襲の日に重なることもあり、その翌年、1946年4月に米軍によって撮影された神戸の映像を取り上げました。

神戸とその周辺地域は128回にわたって空襲を受け(東京は130回、大阪は33回なのでいかに多いかが分かります)、そのうち1945年3月17日、5月11日、6月5日の3回が三大空襲とされています。3月17日は夜間に空襲され、神戸の西半分が焼失、5月11日は航空機の製作所が目標に、6月5日は神戸への最大の空襲で、神戸の東半分が焼失しました。ちなみに、2015年に亡くなった作家・野坂昭如氏の直木賞受章作「火垂るの墓」は、この6月5日の空襲によってもたらされる悲劇を描いたものです。


映像は、日本における空爆の被害状況を調査したUSSBS(米国戦略爆撃調査団)によって撮影されたカラーフィルムです。約22分ほどの映像のうち、ほとんどが被災物件をただただ撮影したものとなります。※映像はページ下部にあります。


焼け残った、山手地区の神戸ムスリムモスク(回教教会)のようです。


撮影メモによると、こちらは阪急三宮駅です。


同駅をアップにして見ると、上の方の階は焼けて窓もなくなった状態のようです。


無事焼け残った民家でしょうか。右の民家の前には子供たちの姿も。


ほとんどが空き地になったまま。戦後8ヵ月経ってもこのような状態だったのですね。


ぽつんと土蔵が1軒残っているのが印象的です。


鉄道の高架以外はほぼ焼き尽くされています。




破壊された3階建ての建物と、その内部を映したものです。


この映像で一番はっきり映るカチンコがこちら。場所はKOBE、年数は入っていませんが、4月22日となっています。


撮影メモによると「Meishin Grade School」とのこと。「神戸市立 明親小学校」でしょうか。


ゴム工場跡が映されると、カメラの前を一人の男性が通り過ぎていきいます。建物ばかりが映る中、人が登場するとなごみます。


「劇場地区」と取材メモで紹介されているエリアです。昭和30年代半ばにおいて神戸の中心的市街地だった「新開地」でしょうか。


ややボヤけていますが、アップにすると大勢の人で賑わっているのが見えます。




街中を走る米軍のトラックと思われる自動車。


屋根がなくなっている建物の前で大八車を引く男性の姿。


前面だけが残る建物まえを歩く人々。一番右の女性は大きなリュックを背負ってます。


四大財閥の1つ、住友の「井桁マーク」が付いた建物があります。工場でしょうか。手前には朽ちたドラム缶のようなものが見えます。


男性が大きなゴムタイヤの付いた荷車を引いてます。


こちらは撮影メモによると、新開地にあった劇場、「聚楽館(しゅうらっかん)」のようです。戦後は進駐軍専用の劇場として利用されていたそう。1978年(昭和53年)に閉館。


「神戸の歓楽街」と撮影メモに記載されている場面です。新開地でしょうか。建物はまだまだ崩壊状態が続きますが、人々の活気は戻って来ているようです。


高台から撮影された港の様子。船が一隻見えます。


港の手前を蒸気機関車が黒煙を吐き出し走行していきます。


続いては港に移動。アメリカの船から小麦を荷下ろししているところだそうです。


その小麦をトラックの荷台に載せ替えています。


ラストは、未成年と思われる男性が測量をしているシーン。


このフィルムでは一番鮮明に映っています。測量者を中心に捉えていますが、その周囲をゆく歩行者たちに目が行きます。




前出の人通りの多い道に比べると、身なりが奇麗な人が目立ちます。



引き続き、歴史の1ページを紐解いていければと思います。

(服部淳@編集ライター、脚本家)

※最新記事の公開をFacebookページTwitterにてお知らせしています(「いいね!」か「フォロー」いただくと通知が届きます)。



【動画】「New Horizons - Japan, 1960s」


■「昭和20年代の映像まとめ」記事一覧
昭和20年代の東京を撮影したなんだか心温まるカラー映像
【戦後8ヵ月】神戸大空襲で破壊し尽くされた街並みが衝撃的
【昭和20年代の沖縄】アメリカ支配下にあった沖縄の貴重映像
【70年前の日本】DDT散布、やらせシーン?、謎の顔面アップ…昭和21年の復員兵たちを映した動画が興味深い
【カラーで見る70年前の京都】終戦翌年の街並や日常生活を捉えた貴重映像
【終戦翌年の日本】カメラが捉えた人でごった返す駅のホームが凄い
【貴重映像】昭和20年代のニュース映像に映っていた生活風景まとめ
【原爆投下3ヵ月後】長崎の爆心地を撮影した驚愕のカラー映像
【東京ローズって誰?】太平洋戦争中に米兵たちを魅了した日本の女子アナ
【カラーで見るリアル「艦これ」!?】終戦直後に撮影された日本の戦艦や空母など
【アメリカが見た終戦直後の日本】米国三大雑誌が伝えた日本の最大の脅威
【カラーで見る70年前の日本】衝撃的に鮮明な昭和20年頃のニュース映像
【戦艦長門の貴重映像も】1945年の連合軍による日本占領が用意周到すぎて驚がく
【約70年前の東京】での散歩気分が味わえる映像が楽しい
【貴重すぎる】占領時代、米軍の日本での行動が赤裸裸に記録されていた
【カラーで見る】ナチスドイツ敗戦後の破壊されつくした街並みが衝撃的
【タイムスリップを体感】車窓から見る昭和20年代前半の日本の街並みが面白い
【カラーで見る】第二次大戦終了わずか2ヵ月後、「東京」の赤裸裸な日常
【まだまだあった】原爆投下後すぐの広島の貴重なカラー映像
【カラーで見る】原爆投下7ヵ月後の広島が衝撃的すぎる
【貴重すぎ】終戦わずか数週間後の日本のカラー映像
【カラーで見る60年前】1950年代の日本と韓国の赤裸々な日常
【カラーで見る昭和23年の日本】終戦3年後の貴重すぎるカラー映像
【昭和28年のカラー映像】60年前の日本の映像がいろいろとすごい