今年は自宅でソロワイン!ボジョレーヌーボーに合うレンチンおつまみ&缶詰つまみを紹介

2020/11/17 17:56TamyTamy





ボジョレーヌーヴォーの季節がやってきました。

普段ワインを飲まなくてもこの時期だけは特別!なんて話を毎年よく聞くのですが、今年は集まってワイワイというよりお家でゆっくり過ごす方が多いのではないでしょうか?



お一人様キャンプが「ソロキャンプ」として流行ったように、ボジョレーヌーヴォーも気軽に手軽に「ソロワイン」として楽しんでみませんか?



ボジョレーヌーヴォーは果実味が豊かで酸味も少なくフレッシュな味わいが特徴です。

おつまみは軽やかな鶏や豚、甘味のある野菜と相性が良いと一般的に言われています。いつも真っ先に思いつくのが「鶏肉のトマト煮」です。今年は切って混ぜてレンチンで完成する簡単レシピでご紹介したいと思います!



鶏肉とカボチャのトマトチーズ煮

(材料)
・鶏もも肉    200g
・カボチャ    1/4個(小さめ200g程)
・タマネギ    1/4個
・カットトマト缶 1缶

・砂糖      大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・コンソメの素  小さじ1
・ニンニク    小さじ1(すりおろし)
・塩コショウ   適量
・酒       小さじ1
・とろけるチーズ 2枚






電子レンジ加熱ですので、具材はなるべく火が通りやすいよう薄く切ってみました。
5分加熱して混ぜ、もう5分程追加して鶏肉に火が通ったらそのまま冷めるまで放置します。

トマト煮は冷ます事で煮物のように味が染み込みます。食べる前にチーズをのせて温めてください。



さて究極のソロワインのおつまみは、やはりチーズや缶詰でしょう。





最近はワインに合う気の利いた缶詰も増えていますが、近くのスーパーで買うならこの4つが赤ワインにお勧めです!


おいしい出会いがありますように!


(Tamy)



【関連書籍のお知らせ】




いまトピの連載を盛り込んだTamyさんの著書「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)では、初心者さん向けに、ワインの基本をやさしく解説しています。




ボジョレーヌーボーはもちろん、赤ワインと白ワインの違い、香りや味わいの基本的な知識、そして、自宅で簡単に作れるワインにぴったりのおつまみレシピも収録。

お家で楽しむためのワイン知識に加えて、知っておいて損はないレストランでのテーブルマナーや、ワインマナーについても解説しています。


Amazonでの購入はこちら⇒図解 いちばんわかりやすいワインの基本

お近くの書店でも購入できますので、ぜひお手に取ってみてください。