ホットケーキミックスで3分!「ハロウィン蒸しケーキ」でおうちハロウィンを楽しもう

2020/10/24 10:00 Tamy Tamy





今年のハロウィンはイベントが中止になって家で過ごされる方が多いのではないでしょうか?

みんなで集まる機会が少ないのは残念ですが、気分だけでも味わいたいので簡単に出来るカボチャベースのチョコチップ蒸しケーキを作ってみたいと思います。


材料のベースは私のようなお菓子作り初心者の味方ホットケーキミックス!材料を混ぜて蒸し器で蒸すだけですが、電子レンジでも出来るのでとっても簡単です。

では早速作ってみましょう。



(材料)約6カップ分
・ホットケーキミックス  200g
・牛乳          150ml
・卵           1個
・バター         20g
・砂糖          大さじ1
・カボチャ        1/8個
・チョコチップ      30g






(作り方)
カボチャのわたとタネ、皮を取り除き適当な大きさに切る。
1のカボチャを電子レンジで3~4分加熱し、バター牛乳を入れてペースト状にする。

2にホットケーキミックス、卵、砂糖を入れ混ぜ最後にチョコチップを入れ混ぜる。

カップに3を2/3程度入れる。(電子レンジの場合は1/2程度)

蒸し器なら中火で10分程蒸し、電子レンジなら3分程加熱する。

冷まして完成。



使用するカップの大きさによっても加熱時間が変わりますが、電子レンジは2~3分程、蒸し器の場合は中火で10分程蒸してください。ふっくらと蒸しあがります。





100均ショップなどで売られているハロウィン用のカップやデコレーションピックを刺すと雰囲気が増しますね!製菓用のチョコチップも100均に売っていますよ。


週末にお子さんと一緒にいかがでしょうか?


(Tamy)