【レシピ】食パンでかんたん「フルーツサンド」映えるカット方法も解説!

2020/5/24 15:30TamyTamy





子どもたちの休校中は、ずっと家にいて買い物も控えていたので、おやつを手作りするようになりました。 同じように多くの方が家で手作りするようになったようで、スーパーではホットケーキミックスや小麦粉をはじめ、バターやベーキングパウダーも売り切れ……。

生クリームは売っていたので、泡立ててフルーツサンドを作ることにしました。
パンにはさんで切るだけだと思っていたら、切り目からフルーツが全く見えず、食べたらおいしいけれど見栄えがひどくガッカリ。

折角子どもと一緒に作るのだから、可愛くてキレイなフルーツサンドを作りたい!
調べてみると、目から鱗なポイントがいくつかあることが分かりましたので、まとめてみました。



【フルーツサンド】



(作り方)
生クリームを泡立てて砂糖を入れる。
食パンに生クリームをぬる。
フルーツを並べる。
ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。
ラップごと切る。



ポイントその1.生クリームが柔らかすぎると切る時にはみ出てキレイに切れません。冷蔵庫で1時間は寝かせた方が良いようです。

ポイントその2.フルーツは水分が少ない物を選びます。

ポイントその3.長方形や三角に切るかでフルーツの並べ方を変える。

ポイントその4.包丁をお湯で温めてから切ると生クリームがつきにくくなります。



【カット方法】

ナイフを入れる方向とコツです。


縦二分割の長方形



半分に切る時は中心に高さが出るようフルーツを並べます。



斜め三角の二分割、四分割



対角線上を意識してフルーツを並べます。



薄切りバージョン





これでキレイな断面のフルーツサンドイッチが出来ます!是非お役立てください。

Tamy