【レシピ】コツさえつかめばカンタン!「基本のホワイトソース」で作るグラタン

2018/12/16 14:00 Tamy Tamy




すっかり寒くなりましたね。冬になると我が家ではシチューやグラタンのリクエストが多くなります。

忙しい時にはレトルトや市販のセットを利用する事もありますが、丁寧に作りたい時や、少量しか使わない時にはホワイトソースから作ります。

小麦粉を使うのでダマになるのが心配かもしれませんが、ちょっとしたコツでなめらかなソースが出来ます。このホワイトソースと一緒に野菜やお肉を混ぜてチーズをのせて焼くとグラタンの完成です。

では早速作ってみましょう!


材料(6皿分)
―ホワイトソース―
バター     50g
小麦粉     50g
牛乳      500cc
塩       小さじ1
こしょう    少々

鶏肉      200g
玉ねぎ     1個
ベーコン    3枚
マカロニ    150g
白ワイン    100cc
とろけるチーズ 適量
塩こしょう   適量






ダマにならないコツは
1. 牛乳を温めてから入れる。
2. 牛乳を入れた後、泡だて器で混ぜる。

この2つに気を付けるとクリーミーなホワイトソースが出来ます。
気持ち固めに仕上げていますので牛乳で調節してください。


シンプルで優しい味わいですのでバターや小麦粉にこだわってもいいかもしれません。

残ったホワイトソースは冷凍保存が出来るので、基本のグラタンの他に豆腐とほうれん草のグラタンや、ジャガイモとベーコンのグラタン、ミートソースと重ねてラザニア、底にごはんを敷いてドリアなどにもつかえます。

大皿で焼いてパーティメニューで出しても盛り上がりますよ。熱々な冬のご馳走を楽しんでくださいね。

ワインを合わせるなら是非シャルドネで!


(Tamy)