もらって嬉しい!年賀状クッキー【ゆっぺクッキング】

2018/12/24 09:00 ゆっぺ ゆっぺ



「もらって嬉しい!年賀状クッキー」






新年のご挨拶は、周りに差をつけちゃおう~!
見た目のインパクトと甘~いクッキーで、笑顔になること間違いなしです!
それでは基本のクッキー生地の作り方からどうぞ。



◆材料◆

☆基本のクッキー生地
バター     200g
砂糖      130g
薄力粉     330g
卵黄      大1個分



☆ココアクッキー生地
バター     60g
砂糖      40g
薄力粉     80g
ココアパウダー 20g
卵黄      1/2個分


☆飾り付け
チョコペン・アイシングパウダー等


◆作り方◆

バターを常温に戻し、柔らかくしておく。
ボウルにバターを入れてほぐす。
砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。




卵黄を加え、更によく混ぜる。
薄力粉を加え、ゴムべらで切るように混ぜる。





ポリ袋に入れ、麺棒で厚さ5㎜ほどに伸ばす。




冷蔵庫で一時間以上休ませる。
ココア生地も同じように作ります。砂糖の量を少し多めにしても良いです。



すぐに使わない場合は、冷凍庫で保管してください。






今回使った型抜きはこちらです!



百円ショップで購入出来ますが、
もし型抜きがない場合は、クッキングペーパーを使って型抜きをします。



崩れやすいので点を描くようにゆっくりなぞります。


◆150℃のオーブンで25分焼く。
これで土台のクッキーの完成です!


完全に冷めたら、チョコペンやアイシングパウダー等で絵を描いていきます。
今回はこちらの色を使いました。


どれも100円ショップで購入できるアイシングパウダーとチョコです。





完全に乾かしてからラッピングします。
アイシングパウダーを使用した場合は、最低でも半日以上は乾かします。



クッキー生地は冷凍出来るので、今から準備しておけば楽ちんです。
大切なお友達や恋人への、新年のご挨拶は心のこもったお菓子を添えて!
笑顔になること間違いなしですよー。



是非作ってみてくださいね(*^_^*)


(ゆっぺ)